RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
108 / 1000     ←次へ | 前へ→

Re:長岡係数
 M2019J1  - 21/8/26(木) 21:25 -
カエルさん

過日は論点が近似式でないところにズレてしまい失礼しました。

長岡係数によるコイルのインダクタンス計算の補正について、
・近似式を導く考え方
 (公知例:テイラー展開、フーリエ級数等)
・実測値と計算値の違い、実測値と計算値の誤差精度
・計算式へのパラメータの適用限界の値域

等がわかるともっと良いかもしれないと思います。
学校では、物理と電磁気学の最初のころにでてくる課題と
記憶していますが、長岡先生の式は、巻数のNが
ちょっと変わった単位で実計算には使いづらいと感じていました。

長岡先生の時代は20世紀はじめあたりで、多分、電卓も電子計算機も無く
実数計算が難しかったと思います。

動画サイトの物理演習問題では長岡係数を無視した近似計算で
学問としては必ずしも実用的または進歩的でないものも
あるので、見直しのチャンスかもですね。
学会誌等へ論文にして発表し、歴史に記憶させるのも良い
ように思いました。

引用なし

パスワード


1,109 hits
・ツリー全体表示

長岡係数 森のカエル 21/1/26(火) 20:26
Re:長岡係数 Joe 21/1/28(木) 12:20 [添付]
Re:長岡係数 森のカエル 21/1/28(木) 13:18
Re:長岡係数 Joe 21/1/31(日) 16:35
Re:長岡係数 森のカエル 21/2/3(水) 19:13
[管理人削除]
Re:長岡係数 森のカエル 21/2/3(水) 19:08
Re:長岡係数 森のカエル 21/2/4(木) 0:08 [添付]
Re:長岡係数 森のカエル 21/2/4(木) 1:15 [添付]
Re:長岡係数 M2019J1 21/8/26(木) 21:25
Re:長岡係数 森のカエル 21/8/29(日) 10:01
Re:長岡係数 森のカエル 21/9/28(火) 18:33

108 / 1000     ←次へ | 前へ→
 57,211
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6