RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
35 / 298 ツリー    ←次へ | 前へ→

長岡係数 森のカエル 21/1/26(火) 20:26

Re:長岡係数 Joe 21/1/31(日) 16:35
Re:長岡係数 森のカエル 21/2/3(水) 19:13

Re:長岡係数
 Joe  - 21/1/31(日) 16:35 -
▼森のカエルさん:
>えへん、
>私の考案? です
 おお,森のカエルさんご自身の考案でしたか!素晴らしいです.

>2マイクロヘンリ程のコイルを手巻きしようとしたついでに
>色々と数字をいじっていて発見しました.
 2μHだと短波帯あたりの空芯コイルですね.

>でも、歴史も知名度もある長岡係数、きっと誰か先人がいそう。
 どうでしょうね.1970年代以前だとノモグラフが幅を
効かせていたので,意外と近似式を模索する人は少なかった
かもしれないと思います.

 電子回路ハンドブックとか,無線工学ハンドブック
みたいな本に掲載する価値があると思いますよ.
引用なし

パスワード


797 hits
・ツリー全体表示

Re:長岡係数
 森のカエル  - 21/2/3(水) 19:13 -
えへん、えへん。
 
さしあたり、RFワールドさんに載っけてもらおうかなぁ? 
などと・・

でも読者はVUHF以上で、あまり興味ないかな?
CQハムラジオかしら・・
 
▼Joeさん:
>>でも、歴史も知名度もある長岡係数、きっと誰か先人がいそう。
> どうでしょうね.1970年代以前だとノモグラフが幅を
>効かせていたので,意外と近似式を模索する人は少なかった
>かもしれないと思います.
>
> 電子回路ハンドブックとか,無線工学ハンドブック
>みたいな本に掲載する価値があると思いますよ.
引用なし

パスワード


942 hits
・ツリー全体表示

35 / 298 ツリー    ←次へ | 前へ→
 56,960
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6