RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
1 / 22 ページ    前へ→

ziVNAu PCアプリのマイナー・リリース(17...
 富井里一  - 17/8/15(火) 20:25 -
RFワールドNo.35 簡易VNA(ziVNAu)の PCアプリのバージョンをアップしました.
(マイナー・リリース)

■更新内容
1)フル2ポート校正をした測定データの描画を他のやり方と同じに変更
 波形が画面に反映されるまでのじれったい感じが緩和されます.

2)S1Pファイルや 2ポートZパラメータ(Z2P) ファイルを保存する機能の追加

3)S2Pファイル保存で, 測定したSパラメータ以外が保存されない不具合の修正
 例えば, グラフ表示がS11の時, S21, S12, S22 は保存されない問題がありました.

4)スミスチャート表示の測定で, 画面の描画タイミングを指定できるように修正
 測定中(スミスチャート)の画面チラツキが緩和されます.

5)LIN-MAG, REAL, IMAGINARY グラフの追加

6)ユニット動作試験 (a1→b1など5項目の試験) の動きを変更
 試験する項目のラジオボタンを押すと, 直ちに結果をグラフに描画します.
 (サービス・ウィンドウを閉じて, [RUN]ボタンをクリックする操作が不要です)

7)簡易スペアナ機能の設定を簡略化
 今回より, CENTとPOINTSのみで測定範囲が決まります.


■入手方法
以下のURLからパスワードを入力して.zipファイルをダウンロードします.
https://www.rf-world.com/x/uplab/updown2.cgi

○実行可能ファイル
タイトル:ziVNAu PCアプリ 実行可能ファイル ver 17.08.15.0
ダウンロード・パスワード:VNA

○ソース・ファイル
タイトル:ziVNAu PCアプリ ソース・ファイル ver 17.08.15.0
ダウンロード・パスワード:VNA

このダウンロード・サイトは、CQ出版社のご厚意により、マイナー・リリースのダウンロード向けに用意していただいたものです。
引用なし

パスワード


34 hits
・ツリー全体表示

Re:ziVNAu フル2ポート校正手順について
 富井里一  - 17/8/9(水) 23:40 -
mountain_walkerさん、
ご連絡ありがとうございます。

> 16.12.25.マイナーリリースの更新内容のところに記述があるのを確認しました。最新版のファイル供給時に過去の更新履歴を併せて確認できれば有難いです。

 更新履歴をさかのぼって調べていただきまして恐縮です。次のマイナー・リリースから過去の更新履歴もできるだけ記載するようにいたします。

ありがとうございました。
引用なし

パスワード


35 hits
・ツリー全体表示

Re:ziVNAu フル2ポート校正手順について
 mountain_walker  - 17/8/9(水) 13:22 -
▼富井里一さん:
 早々のご回答ありがとうございます。

> 自分でフル2ポート校正を使用している内に[FUL2 DONE]ボタンを押す(CAL9工程の後)意味があまり感じられなくなり、削除したためです。

 PCアプリのバージョンアップを久々に行ったので動作確認を兼ねて、校正作業をしていて気がつきました。PCアプリのバージョン16.12.25.0 から盛り込み済みとのこと、了解しました。

 16.12.25.マイナーリリースの更新内容のところに記述があるのを確認しました。最新版のファイル供給時に過去の更新履歴を併せて確認できれば有難いです。

 お手数をおかけしました、ありがとうございました。
引用なし

パスワード


27 hits
・ツリー全体表示

Re:ziVNAu フル2ポート校正手順について
 富井里一  - 17/8/8(火) 23:33 -
mountain_walkerさん、ご連絡ありがとうござます。

 フル2ポート校正の操作手順で、RFW No.35 p86 CAL9 の工程の後が実際と異なる旨のご連絡をありがとうございます。

> CAL手順のCAL9:TRAN DONEボタンをクリックしてTRANS'N ISOL'N測定を完了、取り扱い説明書では次にFUL2 DONEボタンをクリックする画面になるはずがCAL画面に戻ってしまっている。

 PCアプリのバージョンが 16.12.25.0 以降では、この動きでフル2ポート校正は正常に完了しています。mountain_walkerさんがご利用のバージョンは 17.5.28.0 ですから、これで正しく校正が完了しています。

 自分でフル2ポート校正を使用している内に[FUL2 DONE]ボタンを押す(CAL9工程の後)意味があまり感じられなくなり、削除したためです。

恐れ入りますがよろしくお願いします。
引用なし

パスワード


27 hits
・ツリー全体表示

ziVNAu フル2ポート校正手順について
 mountain_walker  - 17/8/8(火) 17:09 -
 ziVNAuのPCアプリのマイナー・リリース版をインストール後にフル2ポート校正を実施しましたが、以下の点について不明なところがありますのでご確認をお願いします。

 CAL手順のCAL9:TRAN DONEボタンをクリックしてTRANS'N ISOL'N測定を完了、取り扱い説明書では次にFUL2 DONEボタンをクリックする画面になるはずがCAL画面に戻ってしまっている。

 その画面でSAVE CALボタンが有効になっているのでファイルセーブを実施しています。なお、TRAN DONEボタンをクリックして表示されたCALメニュー画面の左上にはCORR ON FULL 2-PORTが下線表示されています。

 FUL2 DONEボタンがクリックできない画面遷移となっております。画面表示の遷移に変更があったのでしょうか。
 正常に校正データが作成、保存されていると思われますが仕様のご確認をお願いします。

動作環境:
・PIC Firm Ver:160718b
・PC APP Ver:17.5.28.0
・Win10Pro 64bit RAM:32GB

 
引用なし

パスワード


29 hits
・ツリー全体表示

RFワールドNo.38アンケート図書券プレゼン...
 editor  - 17/7/25(火) 13:54 -
 この度は小誌「RFワールド」のアンケートにご協力いただきありがとうございました.
 抽選の結果,下記10名の方が当選されましたので,図書カード(1,000円相当)をお送りします.
 今後とも小誌「RFワールド」ご愛読のほどよろしくお願い申し上げます.

−−−敬称略−−−
松* 勝(千葉県船橋市)
*山*司(山口県山口市)
中*真*(東京都葛飾区)
*山*宏(新潟県新潟市)
井*拓*(東京都八王子市)
*田*夫(三重県亀山市)
石部剛史(大阪府岸和田市)
永**也(東京都東久留米市)
*川 智(京都府京都市)
* 利夫(千葉県白井市)
−−−敬称略−−−
 ご希望によりご芳名の一部を伏せ字にさせていただきました.
引用なし

パスワード


45 hits
・ツリー全体表示

高周波技術者限定怪談2017
 通りすがり  - 17/7/22(土) 14:57 -
https://twitter.com/hashtag/%E9%AB%98%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E9%99%90%E5%AE%9A%E6%80%AA%E8%AB%872017?src=hash
引用なし

パスワード


67 hits
・ツリー全体表示

Re:低周波
 EN  - 17/7/22(土) 8:26 -
ありがとうございました。
引用なし

パスワード


47 hits
・ツリー全体表示

Re:低周波
 editor  - 17/7/21(金) 10:36 -
▼ENさん:
>質問
>低周波は存在しますが、低周波音(超音波)は存在するのでしょうか。以前、波であれば存在するようなことを聞いたのですが。
 低周波音(超音波)は存在します.これは音なので,電波(電磁波)では
ありません.
 ここでいう超音波とは,人間が音として聞くことができる
20Hz〜20kHzより上側や下側の範囲です.
 たとえばコウモリが飛びながら発する声は数十kHzあたりの音波だそうです.
 大型のモーターなどが振動して発生する数Hzとか十数Hzなども該当いたします.

 音波と電波(電磁波)の違いは,下記をご参照ください:
https://www.rf-world.com/x/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=249;id=RFW2#249


>質問
>以前質問しました測定器は、どのような仕事上のどのような用途で使用されるものなのでしょうか。
 電界強度,磁界強度,電磁界の電力密度などを測る用途で使われるものだと思います.
 具体的にどのような仕事で使われるのかは,TM-190のホームページにも取扱説明書にも記載がないので,私にはわかりません.
 しかし取扱説明書には国際的な安全基準としての,電界強度,磁界強度,電磁界の電力密度などの値が記されているので,おそらく安全性の目安として知るためのものだろうと想像いたします.ただし,TM-190がそのような目的で使う測定器として適切かどうかは,わかりかねます.

>質問
>上記の機器で測定した結果の数値の正常や異常を知ることの出来る一覧表などはインターネットで調べればわかるものでしょうか。
 TM-190の測定結果の値から正常か異常かを判断できる一覧表の存在を私は存じ上げません.
 ひとつの目安としては,取扱説明書に記載されている下記の表に記された値だろうと思います.
 ただし,この表の値を鵜呑みにせずに,専門家にご相談されたほうが納得できることと存じます.

以上でいかがでしょうか?
添付画像【422_TM-190-p005.jpg : 103.8KB】
【422_TM-190-p005.jpg : 103.8KB】

引用なし

パスワード


[添付] :422_TM-190-p005.jpg (103.8KB)

49 hits
・ツリー全体表示

Re:低周波
 EN  - 17/7/20(木) 20:12 -
質問
低周波は存在しますが、低周波音(超音波)は存在するのでしょうか。以前、波であれば存在するようなことを聞いたのですが。
質問
以前質問しました測定器は、どのような仕事上のどのような用途で使用されるものなのでしょうか。
質問
上記の機器で測定した結果の数値の正常や異常を知ることの出来る一覧表などはインターネットで調べればわかるものでしょうか。
引用なし

パスワード


47 hits
・ツリー全体表示

Re:低周波
 editor  - 17/7/18(火) 12:09 -
 テンマース社のTM-190とは下記ですね.
http://tenmars.com/webls-en-us/TM-190.html

 この機種は,おっしゃるように電磁界,電場,高周波強度を測定できるようですね.

▼ENさん:
>電磁界、電場、高周波強度を測定できるのですが、それぞれの意味が分かりません。何故測定するのかも分かりません。
 TM-190で測定可能なのは下記です.

電磁界:
 交流50Hzや60Hzの電磁界.これは家庭用AC100Vや送電線を流れる交流の周波数です.身近な家電製品や送電線の近くで生じるものを測れるということです.
 単位がG(ガウス)やT(テスラ)なので,本機は電磁界のうち,磁界を測っているようです.ガウスもテスラも磁界の強度を表す単位です.これらは下記の表のように変換できます.
http://www.nakano-permalloy.co.jp/archive/j_unit.html

電場:
 交流50Hzや60Hzの電場.いわゆる電界の強さ,すなわち電界強度を測定できます.電界強度の単位はV/mであり,長さ1mあたり,どれぐらいの電位差があるかを表します.

高周波強度:
 TM-190では50MHzから3.5GHzの電波の強度を電力密度の単位でおおざっぱに測れます.
 おおざっぱというのは,50MHzから3.5GHzの範囲にある電波の全部に
反応するので,どの周波数の電波がもっとも強いかといったことは
わからないからです.
 また,単位のW/m2は電力密度です.1平方メートル当たりの電力値を表しています.


>また、前回提示した数値は高周波強度です。これはいったい何を意味するものなのでしょうか。
 高周波強度ではなくて,正しくは「電力密度」です.1平方メートル当たりの電力値を意味しています.

>また、巷で言う高周波による人体への悪影響や過敏症などの病気だと思われている症状に直接関係するものは上記の内のどれなのでしょうか。
 これは医学的なご質問と存じます.あいにく私には,どれかということをお答えできる専門知識がございません.

以上でいかがでしょうか?
添付画像【420_TM-190-spec.gif : 6.1KB】
【420_TM-190-spec.gif : 6.1KB】

添付画像【420_TM-190_new__2014-9-23.jpg : 293.8KB】
【420_TM-190_new__2014-9-23.jpg : 293.8KB】

引用なし

パスワード



56 hits
・ツリー全体表示

Re:低周波
 EN  - 17/7/17(月) 23:09 -
テンマース社の「TM−190」を購入しました。電磁波測定器です。電磁界、電場、高周波強度を測定できるのですが、それぞれの意味が分かりません。何故測定するのかも分かりません。できれば、その辺りの説明をいただきたいのですが可能でしょうか。また、前回提示した数値は高周波強度です。これはいったい何を意味するものなのでしょうか。また、巷で言う高周波による人体への悪影響や過敏症などの病気だと思われている症状に直接関係するものは上記の内のどれなのでしょうか。
引用なし

パスワード


52 hits
・ツリー全体表示

Re:低周波
 editor  - 17/7/17(月) 15:53 -
ENさん,書き込みありがとうございます.

 質問のご主旨がはっきりいたしませんが,下記のご質問にある
「高周波」は20kHz以上,3THz未満の電磁波
「低周波」は20Hz以上,20kHz未満の電磁波
という前提でご返信いたします.

▼ENさん:
>質問1
>高周波で、100-200uw/m2、は自然界での正常範囲内なのでしょうか。
 これは電力密度に関するご質問ですが,周波数やその帯域幅などを特定しないと正常とも異常とも判断できないだろうと思います.
 一例として,現在の携帯電話端末は空中線電力が平均0.1W程度で
ございます.「200μW/m2」という値は,
端末のアンテナが無指向性と仮定すると,端末から約6.3m離れた場所の
電力密度に該当いたします.

>質問2
>低周波は、自然界に普通に存在しているのでしょうか。
 20Hz以上,20kHz未満の電磁波は,現実には人工的な信号が
多数存在しています.具体的には家電製品や産業用機器などから発生して
います.
 人工的でないものとしては,落雷に伴って発生するもの,大気圏外で発生しているものなどが存在しています.

>質問3
>低周波の数値を調査機器で検査可能なのでしょうか。
>一般人が購入できるものなのでしょうか。(テンマース社など)
 20Hz以上,20kHz未満の電磁波を測定できる機器は
たぶん販売されていると思います.しかし,貴兄の目的に
適うものが,どこのメーカーのどの製品かは存じません.

>質問4
>低周波の人工的な発生や送受信などをスマホなどの小型移動体端末で実現可能なのでしょうか。
 20Hz以上,20kHz未満の電磁波は,スマホならば,電源部などから動作中に発生しています.
 20Hz以上,20kHz未満の電磁波を小型移動体端末で送受信するのは可能だと思いますが,具体的にそのような製品があるかどうかは存じません.

以上でいかがでしょうか?
引用なし

パスワード


55 hits
・ツリー全体表示

低周波
 EN  - 17/7/16(日) 13:45 -
質問1
高周波で、100-200uw/m2、は自然界での正常範囲内なのでしょうか。
検査機器を動かした時、1000以上を一時的に計測することもあるのですが、固定すると上記になります。(テンマース製)
質問2
低周波は、自然界に普通に存在しているのでしょうか。
低周波は、人工的に発生させないといけないものなのでしょうか。
質問3
低周波の数値を調査機器で検査可能なのでしょうか。
一般人が購入できるものなのでしょうか。(テンマース社など)
質問4
低周波の人工的な発生や送受信などをスマホなどの小型移動体端末で実現可能なのでしょうか。
引用なし

パスワード


70 hits
・ツリー全体表示

Re:高周波Cクラスパワーアンプの動作説明...
 editor  - 17/7/9(日) 13:52 -
pass-byさん,書き込みありがとうございます.

▼pass-byさん:
>2004,8,乗算回路を作る その1,トランジスタCooking!〈第9回〉,連載,p.223,6,柴田 肇
>という記事がありました。
 上記はトランジスタ技術の連載記事でして,それをまとめた下記の単行本が2007年に発売されていました.あいにく,すでに絶版です.
「トランジスタの料理法―シミュレーションと実験で学ぶアナログ回路の構築技法 (Analogue Master Series―実務に役立つ研究&解析)」
柴田 肇
http://amzn.asia/2kP9e8Z

 初級を卒業して中級レベルの門を開かんとする読者に好適と存じます.
 
引用なし

パスワード


69 hits
・ツリー全体表示

Re:パソコン発生ノイズのシールドの仕方
 pass-by  - 17/7/8(土) 13:44 -
とおりすがりです。
面白いお話や、editorさんのお返事が素晴らしいのに読みふけりました。


>スーパで売ってるアルミ薄鍋付うどんの鍋を2個使い、携帯電話を挟むように、
>中に入れると、携帯電話には電話が着信しない状態になることを確認しました。

3G携帯だとおもいますが、LTE以降では話が違ってくると思います。
単に、画面に表示されるアンテナの数を確認すればいいかもしれませんが・・
#鍋が遮るので見えませんね。
#Androidでアンテナの数を時系列に記録するアプリを作って
 実験すればいい・・かな?

>できれば実測、少なくとも高周波シミュレーションツール等で確認し、
>どのようなRF現象が起こるか、今後の記事に載せて欲しくお願いします。
 
スマートフォンに交通系のICカード(13.6Mhz)のリーダがついているので
アルミ板や鉄板で遮蔽しながら読み出し実験するのはどうでしょう
引用なし

パスワード


62 hits
・ツリー全体表示

Re:高周波Cクラスパワーアンプの動作説明...
 pass-by  - 17/7/8(土) 12:25 -
通りすがりです。 
失礼します。

> このTRのコレクタ電流不飽和領域での近似的なアナログ乗算特性については、これまで殆どその動作特性を説明した本が無いような印象をうけますが、いかがでしょうか。

についてですが、ご指摘しているのは、ミキサー回路やバランスドモジュレータの動作ではないでしょうか。
その意味で、無線関係の記事や また、乗算器4200(多分もう廃品種)の解説
 などで、それなりに見かけたと思います。
 
単体のトランジスタ・アンプとして「アナログ乗算特性」を触れないのは、アンプとしては非線形動作をしたくないからでしょう。
ミキサとして使う場合は意図的にバイアスを省いたりして、丁度ご指摘されているのような動作になるのかと思います。
 
トランジスタ技術のDBで検索すると

2004,8,乗算回路を作る その1,トランジスタCooking!〈第9回〉,連載,p.223,6,柴田 肇

という記事がありました。
引用なし

パスワード


70 hits
・ツリー全体表示

Re:高周波Cクラスパワーアンプの動作説明...
 5U4GB  - 17/7/1(土) 23:57 -
▼editorさん
こんばんわ

リストした動画は、けして優秀でないところの文明の遅れた私達が反省しなければならない、沢山の貴重な知識と知恵が蓄積されたもので、さすがアメリカと尊敬されるべきものと思います。

この時代に、ここまでの電子工学が可視化され教育動画にできているということは、大変高度な文明が既にあったということなので、ぜひ、”古い動画”と思わないで欲しく、高度の知に対する敬意と感謝の気持ちを示すためにも、この気持ちをわかって欲しく、よろしくお願いします。
引用なし

パスワード


72 hits
・ツリー全体表示

Re:ziVNAuでのインピーダンスの表示につい...
 八太朗  - 17/7/1(土) 11:35 -
ご連絡有難うございます。入力インピーダンスを50オームとして表示させる機能は既に実装されていたんですね。この機能を活用させていただきたく存じます。
引用なし

パスワード


75 hits
・ツリー全体表示

Re:ziVNAuでのインピーダンスの表示につい...
 editor  - 17/6/30(金) 13:22 -
八太朗さん,書き込みありがとうございます.

▼八太朗さん:
> ところで、ziVNAuのSMITHで複素インピーダンスを測定時、規格化インピーダンス(たとえば完全整合時に1.000-j0.000)ではなく、リアルな値(50.000-j0.000)と表示できるようになりませんでしょうか?一般的なVNAは50Ωで校正後は50-j0と計測されると思うのですが。

 昨年末のバージョンアップで対応済みと存じます.下記をご参照いただきたいと存じますが,いかがでしょうか?:
https://www.rf-world.com/x/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=371;id=RFW2#371

以上,よろしくお願い申し上げます.
引用なし

パスワード


85 hits
・ツリー全体表示

1 / 22 ページ    前へ→
 25,934
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6