RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
131 / 1000     ←次へ | 前へ→

Re:悲報!民放AMラジオ放送は2028年秋までに終了へ
 Gary  - 21/7/14(水) 11:18 -
yamashitaさん、はじめまして。

▼yamashitaさん:
>yahoo ニュースはリンク切れしているので日経等のリンクを。
 追加のリンクをありがとうございます。

>朝日の記事によると、放送局業界からの要望みたいですね。
 送信設備の維持運営コストがかかるのはわかりますが、VHF帯のFM放送だとサービスエリアも狭くなって、余計に視聴者が減るだろうと予想します。それを補うためにFMの中継局を増やすようだと、また維持運営コストがかさみますよね。
 結果的にFM放送もなくなって、インターネットラジオだけになるのかも。

>北朝鮮からの放送とAFN(FEN)になってしまうのかなー。
 国内放送が停波すると、戦前のように超遠距離の放送が聞こえたり
するかもしれませんね。

>空いた周波数帯はどうなるのでしょう。
>コミュニティFMならぬ、コミュニティAMみたいにつかえないかな。
>KW単位の基幹放送として維持するコストは大変でも、数Wくらいでなら。
 コミュニティAM放送は面白そうですね。

>眠ってしまうラジオが膨大な数になりそう。
>全部ごみになってしまうのかしら。
 数年後に膨大な数のラジオが使われなくなりますね。コレクションとして保存する以外はゴミになってしまうのはもったいないですなぁ。
 コレクションしていても放送が聞こえないのは寂しい。

 今どきはAMラジオが聞ける機器を持っている30歳以下の人は
ほとんどいないし、FMラジオも同様であることを考えると、
やっぱりサービス打ち切りは止む無しだろうなぁと思うのです。

引用なし

パスワード


457 hits
・ツリー全体表示

悲報!民放AMラジオ放送は2028年秋までに終了へ Gary 21/6/18(金) 0:37
Re:悲報!民放AMラジオ放送は2028年秋までに終了へ M2019J1 21/7/4(日) 19:58
Re:悲報!民放AMラジオ放送は2028年秋までに終了へ Gary 21/7/6(火) 0:10
Re:悲報!民放AMラジオ放送は2028年秋までに終了へ M2019J1 21/7/11(日) 8:39
Re:悲報!民放AMラジオ放送は2028年秋までに終了へ Gary 21/7/11(日) 12:44
Re:悲報!民放AMラジオ放送は2028年秋までに終了へ M2019J1 21/7/18(日) 9:56
Re:悲報!民放AMラジオ放送は2028年秋までに終了へ yamashita 21/7/11(日) 14:04
Re:悲報!民放AMラジオ放送は2028年秋までに終了へ Gary 21/7/14(水) 11:18
Re:悲報!民放AMラジオ放送は2028年秋までに終了へ Gary 21/8/3(火) 11:29 [添付]
NHKは2025年までに中波ラジオ放送を1波化 Gary 21/8/3(火) 11:48
Re:NHKは2025年までに中波ラジオ放送を1波化 yamashita 21/8/3(火) 16:58

131 / 1000     ←次へ | 前へ→
 56,956
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6