RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
2 / 15 ページ    ←次へ | 前へ→

<スレッド一覧>
[RFW44] GRC+HackRFOne で...[6]  /  Langstone Project[0]  /  SATSAGEN: ADALM Pluto用...[0]  /  表面実装クリームはんだの...[1]  /  [訃報] アンテナ技研/上智...[0]  /  無人航空機(ドローン)の登...[0]  /  こそプレ2021 (その3)[1]  /  RFワールドNo. 56特集関係...[13]  /  こそプレ2021 (その1)[2]  /  こそプレ2021 (その2)[1]  /  AMステレオ変調のspice記...[0]  /  休刊残念です[0]  /  RFワールドNo.55アンケー...[0]  /  遂に判明!?チュークワさ...[1]  /  NHKサイエンスZERO:命を...[0]  /  長岡係数[11]  /  RFワールド42:ミニ四駆W...[20]  /  手作りIC[1]  /  面白いページがありました[4]  /  M5Stack Japan Creativit...[0]  /  

[RFW44] GRC+HackRFOne でTRXを。
 田中仁之 E-MAIL  - 19/1/15(火) 12:05 -
「RFワールド44」を頼りに、
GRC+HackRFOne を使用して、フローグラフで、
「ワンセグTV」以外の受信・送信を一通り経験してみました。
この後、トランシーバーに進めたいのですが、
参考になる資料を見つけることが全く出来ませんでした。
何方かご紹介頂けませんでしょうか。
引用なし

パスワード


1,135 hits

 田中仁之 E-MAIL  - 19/2/19(火) 12:55 -
HackRFone と GNUradio でTRXを構築する前に
次のトラブルが発生してしまいました。

・FM(wide band)-RX が全く動作しなくなりました。
FM(narrow band)-RXは試しておりません。
・UbuntuがInstall されている同じHDD にWindows 10 が入っており
HD-SDR がInstall されております。 
Antenna その他全てのHard は全くそのままで、
Key board の操作だけで、
HD-SDR を立ち上げますとそのHackRFoneでFM放送は完璧に受信できます。
・Ubuntu のUpdate
GNUradioの再Install
CQ出版社の提供プログラム(フローグラフ)の再Install
「RFワールドNo44」をまねての再打ち込み
等々は全て効果が有りませんでした。
・RXに関しては
AMはOKですが、SSBがNGになりました。
・TXに関しては
Narrow band FMはOKですが、AmとSSBがNGになりました。
・使用しているPCのCPUは結構古いDuo Core2です。
・HackRFone の信号をTranciever(受信)でチェックする為に
HackRFone → ATT → Tranciever
と接続しました。
Tranciever の立ち上げ時、一瞬ですがPTTが動作し、
送信状態になります。
その時、ATTの1/4[W] の抵抗が損傷いたしました。
もし、それでHackRFone のHard がダメージを受けたのであるならば、
HD-SDRでは動作しなくなると思うのですが、如何なものでしょうか。

全くのお手上げ状態です。
何卒宜しくお願い致します。 

--------------------------------------
>Dear OM Joe
>
>早々の的確なご回答をありがとうございました。
>「言葉足らず」で失礼いたしました。
>まさに探していたのは「PTT機能」でした。
>100%理解致しました。
パスワード


1,407 hits

 joe  - 19/2/20(水) 9:09 -
▼田中仁之さん:
> HD-SDR を立ち上げますとそのHackRFoneでFM放送は完璧に受信できます。
 HDSDRでFM放送を受信できるのなら,とりあえず受信系は壊れていないように思われます.ただし,FM放送の特性上,たとえ受信感度が少し劣化していても,ある程度以上の電界が得られれば,きれいに復調できてしまいます.このため受信のプリアンプ(MGA81563)が劣化している可能性やT/Rスイッチの通過損失が増している可能性は否定できないと思います.
 HackRFoneは,RFワールドNo.44のp.12にある図1.1に記載されているような構成です.すなわち受信周波数範囲のすべてはTRスイッチを通った後,プリアンプ(MGA81563)で増幅されてから,受信周波数範囲に応じて三つ(2.4GHz以下,2.4〜2.7GHz,2.7GHz以上)の経路で処理されます.ここから考えると,受信系は壊れていないように思われます.
 また,HD-SDRで正常にFM放送を受信できるのなら,制御系も正常だと思います.

>・Ubuntu のUpdate
> GNUradioの再Install
> CQ出版社の提供プログラム(フローグラフ)の再Install
> 「RFワールドNo44」をまねての再打ち込み
> 等々は全て効果が有りませんでした。
 別のPCを使い,UbuntuのLive環境をインストールしたUSBメモリで始動し,HackRFoneを動作させた場合はいかがでしょうか?


>・TXに関しては
> Narrow band FMはOKですが、AmとSSBがNGになりました。
 HackRFoneの構成から考えて,NBFMがOKなのにAM/SSBがNGというのは,ハードウェア故障ではなくて,ソフトウェア(GRC/Pythonスクリプト)が原因だろうと思います.
 つまりHackRFoneの送信系も無事であるように思います.

> その時、ATTの1/4[W] の抵抗が損傷いたしました。
 ATTを挿入していたのは不幸中の幸いでしたね.

> もし、それでHackRFone のHard がダメージを受けたのであるならば、
> HD-SDRでは動作しなくなると思うのですが、如何なものでしょうか。
 上述のように,HackRFoneのハードウェアは,送受信とも致命的な
ダメージを受けていないと思います.

以上,横から失礼いたしました.
パスワード


1,389 hits

 田中仁之 E-MAIL  - 19/2/20(水) 15:30 -
Dear OM Joe.

早々のご丁重なご回答をありがとうございました。
非常に曖昧なトラブルを、お尋ねし申し訳なく思っておりました。
熟読いたしました。

次の順序で、(正攻法で)で行くのがBestのようですね。
(1) CPUのUp grade
(2) Ubuntu の Live環境でのInstall
(3) GRC の Flow graph のCheck
(4) Hard(HackRFOne) のCheck

浅学の私には時間が掛かりそうです。
遅くなると思いますが、改ためてご連絡いたします。
この度は大変お手数をおかけ致しました。
重ねてお礼申し上げます。

田中仁之
パスワード


1,396 hits

 joe  - 22/2/17(木) 16:35 -
 HackRFoneのPTT機能そのものではありませんが,送受信に応じて外部アンプを切り替えるヒントです.TX LEDの信号を使えば良いのですね.
https://pairlist9.pair.net/pipermail/hackrf-dev/2018-June/002819.html
パスワード


945 hits

Langstone Project
 yama  - 22/2/17(木) 16:13 -
ADALM Plutoを使ったVU〜マイクロ波帯のアマチュア無線機器のプロジェクトです。

Langstone Project
The Langstone project is an all mode Microwave transceiver covering bands
from 70MHz to 5.7GHz running on a Raspberry Pi4 and the Adalm Pluto.

https://wiki.microwavers.org.uk/Langstone_Project

https://github.com/g4eml/Langstone

国内でも免許を受けて実験中の方がいらっしゃるようです。
引用なし

パスワード


843 hits

SATSAGEN: ADALM Pluto用リアルタイム・ス...
 editor  - 22/1/28(金) 15:15 -
 イタリアのAlbelto Ferraris氏が作ったADALM Pluto用リアルタイム・スペアナ・ソフトウェアです.リアルタイム観測帯域は40MHzのようです.
 Windows7〜10で動作します.
http://www.albfer.com/en/2020/02/21/satsagen-2/

 ADALM Plutoは325MHz〜3.8MHzをカバーするSDR学習キットです.公式ハックを使って設定ファイルを1行書き換えるだけで,70MHz〜6GHzを連続カバーすることができます.詳しくは:
ADALM-Plutoの特徴とGRCによる使い方
https://www.rf-world.jp/bn/RFW45/samples/p079-080.pdf

 下記は基本的な使用例を紹介する動画です.



 アマチュア無線機のような狭帯域変調波を観測するなら,TCXOを0.5ppm品に交換することをオススメします.
引用なし

パスワード


1,145 hits

表面実装クリームはんだの鉄板焼きででき...
 toragi reader  - 22/1/25(火) 19:50 -
多分やるとしたらPB製造と組み立てまで発注してしまうと思う一方、
表面実装基板にクリームはんだをCADで作った薄い金属板でぬって、

(1)温度調整可能なオーブン・トースターの「放射熱」で、
(2)または電気お好み焼き機にプリント基板を載せて、温度と時間を調整しながら、プリント基板への「伝導熱」で、クリームはんだを溶かして、冷やし、はんだ付け処理はできるものでしょうか。

内装配線が痛むとか、smd部品が壊れるとかあるでしょうか。

(少量多品種生産での試作として)
引用なし

パスワード


868 hits

 Gary  - 22/1/26(水) 12:10 -
 通りすがりのものです.

▼toragi readerさん:
>多分やるとしたらPB製造と組み立てまで発注してしまうと思う一方、
>表面実装基板にクリームはんだをCADで作った薄い金属板でぬって、
 プリント基板発注時にステンシル(穴あきの薄い金属板)も発注するなら,オーブントースターでリフロー半田する方法は今では普通に行われている方法だと思います.Youtubeにたくさん動画がアップされていますよ.
https://shorturl.at/wINP3

 下記はおすすめの動画です.
「自宅で出来るリフローお試しキット」の紹介VTR



>内装配線が痛むとか、smd部品が壊れるとかあるでしょうか。
 温度管理は重要です.市販の放射温度計で表面温度を測りながら作業すると失敗が少ないと思います.過熱するとプリント基板が焼損したり,特性が劣化したり,部品破壊につながります.

 数枚程度の少量ならば,ステンシルを使わずに手作業で半田付けしたほうが手軽で成功率が高いだろうと思います.
パスワード


955 hits

[訃報] アンテナ技研/上智大学名誉教授の...
 editor  - 22/1/20(木) 15:21 -
各位
 小誌「RFワールド」No.1に創刊の辞を賜った上智大学名誉教授 佐藤源貞先生におかれましては,1月18日に御逝去されました.享年95歳であられました.
 心からご冥福をお祈りするとともに,ここに謹んでお知らせいたします.

 なお,ご葬儀につきましては近親者で執り行うため,香典・供花・弔電等の弔意は辞退されるとのことです.
 また後日,先生が設立されたアンテナ技研株式会社でお別れの会を開催予定とのことです.
引用なし

パスワード


881 hits

無人航空機(ドローン)の登録制度がスター...
 editor  - 21/12/22(水) 2:15 -
 航空法の改正により,2022年6月以降、重量100g以上の無人航空機の登録が義務化され、登録されていない無人航空機を飛行させることはできなくなります。
https://www.mlit.go.jp/koku/drone/

 法制度施行に先立ち12月20日から事前登録がスタートしたようです.

無人航空機登録制度施行の背景

引用なし

パスワード


873 hits

こそプレ2021 (その3)
 editor  - 21/12/3(金) 18:39 -
読者各位:
 こそプレです.応募方法などは下記をご覧ください:
https://www.rf-world.com/x/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=1003;id=RFW2#1003

●プレゼントするアイテム一覧(つづき)
(j)STM32 LoRa Development kit:2台で1組
 920MHz帯,+14dBm/+20dBm,アンテナ付き.

(k)TVR-219:1台
 ワンセグが聞けるAM/FMラジオ

(l)D36:1台
 短波/AM/FM,MP3再生できるラジオ

(m)ER-C55T:1台
 短波/AM/FMラジオ.ラジオはアナログ式ですが,
周波数カウンタによるディジタル表示


以上
添付画像【1009_STM32LoRa.jpg : 112.6KB】
【1009_STM32LoRa.jpg : 112.6KB】

添付画像【1009_TVR-219.jpg : 119.9KB】
【1009_TVR-219.jpg : 119.9KB】

添付画像【1009_D36.jpg : 80.4KB】
【1009_D36.jpg : 80.4KB】

添付画像【1009_ER-C55T.jpg : 104.0KB】
【1009_ER-C55T.jpg : 104.0KB】

引用なし

パスワード


[添付] :1009_STM32LoRa.jpg (112.6KB)
[添付] :1009_TVR-219.jpg (119.9KB)
[添付] :1009_D36.jpg (80.4KB)
[添付] :1009_ER-C55T.jpg (104.0KB)

853 hits

 editor  - 21/12/4(土) 10:08 -
各位
 希望者が少なかったので締め切りを延長して再募集いたします.

●申し込み要領
 下記から「ご用件の選択」を「こそプレ」にして,メッセージ欄に「希望アイテム名」と希望数を書いてください.
https://www.rf-world.com/x/mailform/mailform.htm

 当選者にはメールでご連絡しますので,折り返し,宛先(ご住所),郵便番号,電話番号などをお知らせください.
 代金と送料は無料です.

2021年12月10日(金曜)に抽選いたします.
 1アイテムにつき複数のご応募があったら抽選となります.複数応募OK!
 応募者が各プレゼント・アイテムの数に満たない場合は,しばらくの期間にわたり毎週受け付けます.ぜんぜん応募がなければ途中で止めるかもしれませんが(^^; 
パスワード


899 hits

RFワールドNo. 56特集関係の話題
 editor  - 21/11/24(水) 20:19 -
 このツリーにまとめたいと思います.
引用なし

パスワード


993 hits

 editor  - 21/12/1(水) 16:06 -
Tamon365さん,
 小誌「RFワールド」ご愛読ならびに書き込みありがとうございます.

▼Tamon365さん:
>を1行追加すると正常に動作するようになりました。
 解決策をご教示いただきありがとうございます.

 本件,筆者にもご連絡しており,近日中に
コメントを書き込んでいただけると思います.
パスワード


1,015 hits

 editor  - 21/12/1(水) 18:54 -
頒布基板の遊び方3.「CBトランシーバーでいろんな無線を受信してみる」


パスワード


1,044 hits

 editor  - 21/12/5(日) 15:05 -

パスワード


1,064 hits

 editor  - 21/12/8(水) 14:56 -
各位
 原因がわかり,筆者に対策していただきました.
 対策したダウンロード・サービス用ファイルは下記の
Ver. 1.2でございます:
https://www.rf-world.jp/bn/RFW56/RFW56F2.shtml
パスワード


1,032 hits

こそプレ2021 (その1)
 editor  - 21/11/29(月) 16:59 -
読者各位:
 「RFワールド」をご愛読いただきありがとうございます.
 編集部内の片づけで発掘されたアイテムがあります.
 廃棄するのは忍びないので,欲しい!という好事家に
無料で「こっそりプレゼント」します.
 こっそりなので,この書き込み自体もしばらくすると消滅するかもしれません(^^;

 原則として当選者1名につき1セットとしますが,他に希望者がなければ複数セット差し上げるかもしれません.
 複数アイテムへのご希望もOKです.
 通電した(かもしれない)中古品または未通電の新品ですが,動作の保証はいたしかねます.付属のサンプル電池が寿命を迎えているのもあると思われます.
 どんなものかは,この書き込みに写真を添付しますので,それらからご判断ください.

●ご応募の条件など
 下記の条件でもかまわない方のみとさせていただきます.
(1)「ノー・クレーム」でお願いします.
(2)使い方などのサポートや質問には,一切応じられません.
(3)これを使った結果については,一切関知いたしません.

●申し込み要領
 下記から「ご用件の選択」を「こそプレ」にして,メッセージ欄に「希望アイテム名」と希望数を書いてください.
https://www.rf-world.com/x/mailform/mailform.htm

 当選者にはメールでご連絡しますので,折り返し,宛先(ご住所),郵便番号,電話番号などをお知らせください.
 代金と送料は無料です.

 2021年12月3日(金曜)に抽選いたします.
 1アイテムにつき複数のご応募があったら抽選となります.
 応募者が各プレゼント・アイテムの数に満たない場合は,しばらくの期間にわたり毎週受け付けます.ぜんぜん応募がなければ途中で止めるかもしれませんが(^^;

●当選発表
 この掲示板で抽選結果だけを公表します.
 お名前などの個人情報は開示しません.
 個人情報は,このプレゼントにのみ使用し,それ以外の目的では使用いたしません.

●プレゼントするアイテム一覧
(a)USBワンセグチューナー,GV-TV100,アイオーデータ:2個

(b)USBワンセグチューナー,LDT-1S310U,エレコム:1個

(c)USBワンセグチューナー,DVB-T Stick,ノーブランド:2個

(d)USBワンセグチューナー,DVB-T+DAB+FM,ノーブランド:1個

(e)USBワンセグチューナー,TerraTec,ノーブランド:1個

以上
添付画像【1003_GV-TV100.jpg : 142.3KB】
【1003_GV-TV100.jpg : 142.3KB】

添付画像【1003_LDT-1S310U.jpg : 126.7KB】
【1003_LDT-1S310U.jpg : 126.7KB】

添付画像【1003_DVB-T-Stick.jpg : 113.3KB】
【1003_DVB-T-Stick.jpg : 113.3KB】

添付画像【1003_DVB-B-DAB-FM.jpg : 125.0KB】
【1003_DVB-B-DAB-FM.jpg : 125.0KB】

添付画像【1003_Terratec.jpg : 133.4KB】
【1003_Terratec.jpg : 133.4KB】

引用なし

パスワード


795 hits

 editor  - 21/12/4(土) 9:57 -
各位
 希望者が少なかったので締め切りを延長して再募集いたします.

●申し込み要領
 下記から「ご用件の選択」を「こそプレ」にして,メッセージ欄に「希望アイテム名」と希望数を書いてください.
https://www.rf-world.com/x/mailform/mailform.htm

 当選者にはメールでご連絡しますので,折り返し,宛先(ご住所),郵便番号,電話番号などをお知らせください.
 代金と送料は無料です.

2021年12月10日(金曜)に抽選いたします.
 1アイテムにつき複数のご応募があったら抽選となります.複数応募OK!
 応募者が各プレゼント・アイテムの数に満たない場合は,しばらくの期間にわたり毎週受け付けます.ぜんぜん応募がなければ途中で止めるかもしれませんが(^^;
パスワード


795 hits

 岩崎  - 21/12/7(火) 19:10 -
色々いただきました!
ありがとうございました。
楽しませていただきます。
パスワード


785 hits

こそプレ2021 (その2)
 editor  - 21/11/29(月) 17:02 -
読者各位:
 こそプレです.応募方法などは下記をご覧ください:
https://www.rf-world.com/x/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=1003;id=RFW2#1003

●プレゼントするアイテム一覧(つづき)
(f)ワンセグ対応MINIラジオ,RD3WH,ヤザワコーポレーション:1個

(g)USB-HDD-WiFi,センチュリー:1個

(h)電子鈴,A-Vect:5個

(i)活動量計,MC-500,ヤマサ:1個

以上
添付画像【1004_RD3WH.jpg : 148.8KB】
【1004_RD3WH.jpg : 148.8KB】

添付画像【1004_USB-HDD-Wi-Fi.jpg : 114.3KB】
【1004_USB-HDD-Wi-Fi.jpg : 114.3KB】

添付画像【1004_ElecBell.jpg : 109.3KB】
【1004_ElecBell.jpg : 109.3KB】

添付画像【1004_MC500.jpg : 163.6KB】
【1004_MC500.jpg : 163.6KB】

引用なし

パスワード


[添付] :1004_RD3WH.jpg (148.8KB)
[添付] :1004_ElecBell.jpg (109.3KB)
[添付] :1004_MC500.jpg (163.6KB)

682 hits

 editor  - 21/12/4(土) 10:07 -
各位
 希望者が少なかったので締め切りを延長して再募集いたします. 

●申し込み要領
 下記から「ご用件の選択」を「こそプレ」にして,メッセージ欄に「希望アイテム名」と希望数を書いてください.
https://www.rf-world.com/x/mailform/mailform.htm

 当選者にはメールでご連絡しますので,折り返し,宛先(ご住所),郵便番号,電話番号などをお知らせください.
 代金と送料は無料です.

2021年12月10日(金曜)に抽選いたします.
 1アイテムにつき複数のご応募があったら抽選となります.複数応募OK!
 応募者が各プレゼント・アイテムの数に満たない場合は,しばらくの期間にわたり毎週受け付けます.ぜんぜん応募がなければ途中で止めるかもしれませんが(^^;
パスワード


708 hits

AMステレオ変調のspice記事配信ありがとう...
 M2019J1  - 21/11/8(月) 14:16 -
トランジスタ技術編集部様

題目の件、LTspice記事の配信をありがとうございます。

FM変調のステレオ波については復調方式の記事がDWM誌で以前あったのですが、AM変調ステレオ波を回路ブロック構成図と計算式で
わかりやすく解説されたのは、今回初めて読み、容易に理解できました。

計算式を使う設計文化が国内で理解できる人が増えるよう、
引き続き、設計文化の向上によろしくご努力のご高配願います。

日本国内では、手付のはんだずけを行う仕事は1970年代にはなくなり、
1990年には表面実装基板の製造プログラミング自動化と製造の海外移転が
進み、いかに高い設計力を持てるかが国内の製造業の大切な課題と思います。

以前からの根強い伝統、難しい理屈より、とにかく作れ!、回路を組み立てることが設計力につながる、という的外れの誤った思い込みや勘違いの文化が修正され、進歩することに期待します。
引用なし

パスワード


628 hits

休刊残念です
 やま  - 21/10/30(土) 13:52 -
No.1から愛読しております。
休刊は極めて残念です。
トラ技のRF関連記事もトラ技SPECALのように追補・加筆がなされた形で
まとまった1冊の本として刊行されることを期待いたします。
引用なし

パスワード


744 hits

RFワールドNo.55アンケート図書券プレゼン...
 editor  - 21/10/19(火) 15:59 -
 この度は小誌「RFワールド」のアンケートにご協力いただきありがとうございました.
 抽選の結果,下記10名の方々が当選されましたので,図書カード(1,000円相当)をお送りします.

 今後とも小誌「RFワールド」ご愛読のほどよろしくお願い申し上げます.

−−−敬称略−−−
** 智(京都府京都市)
柴 **(千葉県白井市)
*藤*之(大分県大分市)
村**隆(兵庫県神戸市)
*上*也(東京都八王子市)
瀬田元之(栃木県塩谷郡)
宮**二(千葉県流山市)
林 恒弘(三重県津市)
**久充(兵庫県三田市)
多田 浩(大阪府枚方市)
−−−敬称略−−−

 ご希望によりご芳名の一部を伏せ字にさせていただきました.
引用なし

パスワード


631 hits

遂に判明!?チュークワさんの正体
 Gary  - 21/10/5(火) 22:54 -
 夕方から夜半にかけて27MHz帯の違法CBバンド,
つまりFCCの正規40チャンネルCBバンドをワッチしていると,
「チクワ〜,チクワ,チクワ,チクワ〜」という
電波が聞こえてきます.エコーやリバーブが
かかっていて,てっきり誰かが酒に酔って
悪ふざけをしているんだばかりと思っていました.
しかし,毎晩しつこく繰り返しています.誰が何十年も続けているのか….
 私が初めてチクワを聞いたのは1980年代初頭だと思います.
チクワは夕方から夜半になるとしばしば聞こえてきます.
 そしてところどころにカタコトの日本語で
アリガトゴザマスとかが混じります.実に怪しい.
 電波伝搬の状況から発信源は東南アジアあたりだと
目星は付くのですが,ず〜っと謎でした.

 まさか私以外にも,このチクワ・サウンドが
心にひっかかっている人がたくさんいらっしゃるとは
思ってもいませんでした.

 下記の動画はチクワを聞いたことのある人向けです.
生憎ですが一度もチクワを聞いたことのない人には,おすすめいたしません.

遂に判明!?チュークワさんの正体

引用なし

パスワード


695 hits

 Gary  - 21/10/5(火) 23:19 -
 チクワを聞いたことのない皆様へ,Youtubeにアップされていたチクワ動画のあれこれです.

チュークワ日和 2010/4/14


2010元旦チュークワ初め


CB無線 14ch チュチュチュ、チュークワ〜


合法CB無線 市民ラジオ チュークワ 2016 01 10 27.125 MHz



チュークワ2012年3月1日18時頃

パスワード


733 hits

NHKサイエンスZERO:命を救う“驚異の数学...
 editor  - 21/10/5(火) 15:29 -
 今週末(10月10日,日曜日,23:00〜,NHK教育)
 RFワールドNo.53の特集「電磁波の医療/健康応用解明」の第4章
「世界初のマイクロ波マンモグラフィーによる乳癌診断システム」の著者である木村建次郎先生が登場します.
https://www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5VKV7V98/

 スペクトラム拡散とUltra Wide Bandを応用したマイクロ波マンモグラフィーです.
引用なし

パスワード


586 hits

長岡係数
 森のカエル  - 21/1/26(火) 20:26 -
 コイルのインダクタンス算出の「長岡係数」について、
 割と簡単な近似式を見つけました。とても簡単なので既知なのでは?と
 思うのですが、ご存知でしょうか??
 
 直径÷長さ を x とするとき、
 長岡係数 ≒ ( 2 / (2 + x ) )^0.9
あるいは、長岡係数 ≒ ( 長さ ÷(半径+長さ))^0.9
https://ja.wikipedia.org/wiki/長岡係数
 の表の値に対して、Est の列が近似値。
  
x  長岡係数 Est error
0.0 1.000  1.00000 0.0000e+00
0.1 0.959  0.95704 2.0490e-03
0.2 0.920  0.91780 2.4004e-03
0.3 0.884  0.88180 2.4906e-03
0.4 0.850  0.84867 1.5717e-03
0.5 0.818  0.81805 -6.3744e-05
0.6 0.789  0.78968 -8.6075e-04
0.7 0.761  0.76331 -3.0232e-03
0.8 0.735  0.73873 -5.0470e-03
0.9 0.711  0.71576 -6.6534e-03
1.0 0.688  0.69425 -9.0070e-03
1.2 0.648  0.65508 -1.0803e-02
1.5 0.595  0.60432 -1.5420e-02
2.0 0.526  0.53589 -1.8449e-02
3.0 0.429  0.43838 -2.1404e-02
4.0 0.356  0.37204 -4.3116e-02
6.0 0.285  0.28717 -7.5724e-03
8.0 0.237 0.23492 8.8378e-03
10.0 0.203 0.19937 1.8198e-02
>
引用なし

パスワード


1,216 hits

 森のカエル  - 21/2/4(木) 1:15 -
散発ですみません。

グラフの傾向がわかりやすいように縦軸を対数にしてみました。

黒 - Kn
赤 - Ko
緑 - Ka
青 - est

です。

表が見にくかったので再掲します。(左に余計な番号が入ってました)

x Kn ko ka est
10 0.20332352 0.151644525 0.167560020 0.199371866
20 0.12361481 0.097885823 0.105843570 0.115543783
50 0.06108325 0.050820905 0.054004004 0.053275065
100 0.03465223 0.029823165 0.031414714 0.029052723
150 0.02470410 0.021602957 0.022663990 0.020289333
200 0.01967690 0.017117938 0.017913713 0.015707634
250 0.01678334 0.014262581 0.014899201 0.012872607
300 0.01499930 0.012272383 0.012802899 0.010937568
350 0.01386311 0.010799572 0.011254300 0.009528808
400 0.01313717 0.009662147 0.010060034 0.008455193
500 0.01243118 0.008013833 0.008332143 0.006922989
800 0.01294981 0.005382663 0.005581606 0.004541194
1000 0.01418090 0.004448188 0.004607343 0.003716602

さらに、x>250のあたりでは、
(2 / (2+x))^0.9 の式を(2 / (2+x))^0.87 とすると
概ね正解(Ko,Ka) に近い値が出ます!!
x=400 - 800 のあたりで 1-2%程度に収まる


添付画像【922_nagaoka_est_bigX_log.png : 9.4KB】
【922_nagaoka_est_bigX_log.png : 9.4KB】

パスワード


1,350 hits

 M2019J1  - 21/8/26(木) 21:25 -
カエルさん

過日は論点が近似式でないところにズレてしまい失礼しました。

長岡係数によるコイルのインダクタンス計算の補正について、
・近似式を導く考え方
 (公知例:テイラー展開、フーリエ級数等)
・実測値と計算値の違い、実測値と計算値の誤差精度
・計算式へのパラメータの適用限界の値域

等がわかるともっと良いかもしれないと思います。
学校では、物理と電磁気学の最初のころにでてくる課題と
記憶していますが、長岡先生の式は、巻数のNが
ちょっと変わった単位で実計算には使いづらいと感じていました。

長岡先生の時代は20世紀はじめあたりで、多分、電卓も電子計算機も無く
実数計算が難しかったと思います。

動画サイトの物理演習問題では長岡係数を無視した近似計算で
学問としては必ずしも実用的または進歩的でないものも
あるので、見直しのチャンスかもですね。
学会誌等へ論文にして発表し、歴史に記憶させるのも良い
ように思いました。
パスワード


1,099 hits

 森のカエル  - 21/8/29(日) 10:01 -
RFWに載っけていただきました。

近似式で表現すると、形状や半径で微分したりできて、
より直感的に捉えやすいと思います。

ありがとうございました。

▼M2019J1さん:
>
>動画サイトの物理演習問題では長岡係数を無視した近似計算で
>学問としては必ずしも実用的または進歩的でないものも
>あるので、見直しのチャンスかもですね。
>学会誌等へ論文にして発表し、歴史に記憶させるのも良い
>ように思いました。
パスワード


1,135 hits

 森のカエル  - 21/9/28(火) 18:33 -
落ち穂拾いです。
その後、次の式をみつけました。

Kz = ( 997 + 15 * X)/( 1000 + 471 * X);
kz は インダクタンス計算を意識して、Kz=長岡係数×μ0×π/4 ×10^6 としたものです。

直径をD(m)とすれば、 L = (D*N^2) * X* Kz [uH] となります。

 直径28mm, 長さ62mm 20Tならば
 x = 28/62
 L = x*(997 + 15*x)/(1000 + 471*x) * 0.028 * 20^2
  = 4.18662 [uH]

式の中の定数について、
977 と 1000 は μ0×π/4 ×10^6 (=0.9974567..) から来ています。
15 と 471は網羅的に探しました。

この形の式だと Xが大きくなると誤差が拡大してしまうのですが、
X<20の範囲で使えれば、かなり有用と思います。

背景。
知人に、昭和40年代の書籍からインダクタンスの簡易計算式を教えてもらいました。
L = (D*N^2)/(102 / X + 45)

この式は精度も荒く適用範囲も狭いのですが、
これをもとににらめっこして、冒頭の式を得ました。

冒頭のと同じ、または似た式をご存知でしたら教えて下さい。
パスワード


905 hits

RFワールド42:ミニ四駆WPTについて
 reader  - 21/8/19(木) 9:37 -
RFワールド(No.42、p120-126)に掲載されたミニ四駆のワイヤレス給電の記事を拝読しまして、「ワイヤレス電力給電実験キット 扁平コイルセット」も購入し、中学生の息子と実験制作を行うところです。

 質問内容は以下のとおりです。

・今回は最適インピーダンスの計算が難しい(VNAを所有していません)ので、記事中の条件をそのまま使いたいと考えております。その場合、128cmの3回巻きコイルの再現性(銅線の間隔など)や銅線の直径が少し変わっても最適インピーダンスが大きく変わる心配はないでしょうか? また、インピーダンス整合が多少ずれていても、ミニ四駆を低速で走らせるうえでは問題ないでしょうか?

・初歩的なお願いで恐縮ですが、本実験で使用した整合回路(図5)の基盤のお写真を参考までにお送りいただけませんでしょうか?
引用なし

パスワード


601 hits

 稲川  - 21/9/3(金) 10:37 -
基盤の通電、絶縁はテスタでチェックしました
パスワード


832 hits

 editor  - 21/9/3(金) 11:34 -
 書き込みありがとうございます。

▼稲川さん:
>お世話になります。受電側の整合回路用にブレッドボード型配線の基盤を購入し、写真右のメモのように配線しました。これで無線伝送にトライしましたが、受電側に届かない(豆球が点灯しない)状況です。問題点がございましたら、ご指摘をお願いしますm(__)m
 基板の裏面(配線面)の写真を貼っていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。
パスワード


803 hits

 稲川  - 21/9/3(金) 12:09 -
ご対応ありがとうございます。基板裏面の画像です。よろしくお願いいたします。m(__)m
添付画像【981_IMG_20210903_120443.jpg : 1.9MB】
【981_IMG_20210903_120443.jpg : 1.9MB】

パスワード


831 hits

 editor  - 21/9/3(金) 17:10 -
写真の貼り付けありがとうございます.

▼稲川さん:
>ご対応ありがとうございます。基板裏面の画像です。よろしくお願いいたします。m(__)m
 配線は間違っていないようなので,受電コイルを送電コイルに近づけると豆電球が光るはずです.

 気になる点が三つあります.

(1)半田付けの跡が芋半田になっています.
 芋半田は見た目が悪いだけですが,内部で「天ぷら」つまり
半田がコンデンサのリード線に接続していない可能性があります.
 リード線を半田付けした跡が富士山形に見えるように
半田ごてで十分加熱してうまく整形してみてください.

(2)縦横方向の銅箔パターンに注意
 ブレッドボード対応のユニバーサル基板をお使いのようですね.
 あらかじめ縦横それぞれの方向のランド(部品の足を入れる穴)が
銅箔パターンによって電気的に接続されているのでご留意ください.

(3)コンデンサの耐圧
 コンデンサの形状,とくに0.22μFが容量のわりに小さく感じます.
ひょっとして25V品をお使いでしょうか?まぁ,受電電力が小さいので25V品でも大丈夫だと思いますが,共振すると25Vを超えるかもしれません.
添付画像【982_solder-as-MtFuji.jpg : 5.4KB】
【982_solder-as-MtFuji.jpg : 5.4KB】

パスワード


870 hits

手作りIC
 森のカエル  - 21/8/29(日) 9:49 -
個人でICを作っている人がいました。CMUの学生さんみたいです。
高校生の時に6トランジスタのチップを作り、今年1200トランジスタ。
http://sam.zeloof.xyz/second-ic/

全プロセスを手作業、もしくは手作りした装置でやったとか。
ICの構造や製造プロセスの良い教材になりそうです。
youtube
https://youtu.be/IS5ycm7VfXg
Upgraded Homemade Silicon Chips

#カエルでも鳥肌が立ちそう。
引用なし

パスワード


564 hits

 Gary  - 21/8/29(日) 22:16 -
▼森のカエルさん:
>個人でICを作っている人がいました。CMUの学生さんみたいです。
>高校生の時に6トランジスタのチップを作り、今年1200トランジスタ。
 これはスゴい!何度も見入ってしまいました.面白い&楽しそう!
 いまどきのCMOSかと思ったら,Z1はp-MOS,Z2はn-MOSなんですね.
 p-MOSを6個でリングオシレータということは3段のインバータ回路でしょうね.
 1200トランジスタのほうはn-MOSのようですが,何を作ったのかな?
 Intel 4004が約2200トランジスタ(p-MOS),NECのμCOM-4が約2500トランジスタ(n-MOS)だそうですから,1200トランジスタだとマイクロプロセッサの実現にはきついかな.

 Youtubeの動画もいいですね.この部屋は大学の研究室かな?まさか自宅ガレージじゃないですよね.エッチング行程は昔ながらのケミカルエッチングなんですね.こんな方法なら,最新のLSIにはほど遠くとも,my ICが作れるんですね.あぁ,でも金スパッタリング装置は入手が難しいかな.

 hpの1MHz Cメータ-C/Vプロッタ4280Aと,半導体パラメータアナライザ4145Aは,日本がシリコンアイランドと呼ばれた1980年代にYHPの神戸事業所で設計製造したものだと思います.日本国内ではフロントパネルに【YHP】バッジが付いて販売されていました.フロントパネルの【hp】バッジが誇らしげ.(^^)ノ
 4145Aの左下にある横長でクリーム色の扉は5.25インチ2Dのフロッピーディスクドライブです.キヤノン電子のMDD6106あたりかな.下側を押すとスプリング機構で扉が上側へ開きます.
添付画像【967_SamZeloof-01.jpg : 199.3KB】
【967_SamZeloof-01.jpg : 199.3KB】

添付画像【967_SamZeloof-02.jpg : 336.4KB】
【967_SamZeloof-02.jpg : 336.4KB】

添付画像【967_SamZeloof-03.jpg : 322.1KB】
【967_SamZeloof-03.jpg : 322.1KB】

パスワード


574 hits

面白いページがありました
 yamashita  - 20/8/25(火) 20:57 -
RFWの皆さんはとっくに御存知かもしれませんが、
とても面白かったのでご紹介します。

「市民無線の歴史」とありますが、
無線通信の黎明期からの話がおもしろくて読みふけってしまいました。
 
https://sites.google.com/site/cb465mhz/home


ps.
まえさきひろし さん、ありがとうございます。
引用なし

パスワード


1,056 hits

 editor  - 20/8/26(水) 12:11 -
yamashitaさん,書き込みありがとうございます.

▼yamashitaさん:
>「市民無線の歴史」とありますが、
>無線通信の黎明期からの話がおもしろくて読みふけってしまいました。
>https://sites.google.com/site/cb465mhz/home
 はい,存じ上げております.マニアの域を超えて,研究の域に
達していると思います.まえさきさんのようなreference quality
たる誌面を目指したいものでございます.

 アマチュア無線に関する「事実に基づいた歴史」も興味深く拝読いたしております:
https://sites.google.com/site/cb465mhz/amateur_ham
パスワード


1,006 hits

 editor  - 20/8/28(金) 9:22 -
 CB/CRの歴史に関しては,まえさきさんの
ページのほかに下記も読み応えがあります:

「市民ラジオの歴史」
http://citizensradio.web.fc2.com/
パスワード


1,010 hits

 河合剛 WEBE-MAIL  - 20/11/17(火) 11:57 -
皆様
楽しい記事満載の url ご紹介ありがとうございます!
河合剛
パスワード


957 hits

 yamashita  - 21/8/18(水) 0:59 -
Googleからのお達しで、サイトが変わるそうです。
URLとかも変わるのかもしれません。

<重要なお知らせ>更新2021/06/01
・・2021年末までに、現サイトから新サイトへ移行するように私達サイト・オーナーに対しアナウンスがあり、
パスワード


620 hits

M5Stack Japan Creativity Contest 2021、...
 editor  - 21/8/13(金) 17:07 -
ご愛読者各位
 面白そうな製作コンテストが開催されるようです.
 本日,賞品が発表されました.

【概要】
株式会社スイッチサイエンス(以下スイッチサイエンス、本社:東京都新宿区、代表取締役:金本茂)とM5Stack(本社:中国深セン市、CEO:Jimmy Lai)は、M5Stackを使ったプロトタイピングの楽しさと手軽さ、あらゆる創造性にフィットする多様な製品群を知ってもらうことを目的として、M5Stack製品を使った創造的なプロジェクトを発掘、紹介する『M5Stack Japan Creativity Contest 2021』を開催します 。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000064534.html
引用なし

パスワード


567 hits

2 / 15 ページ    ←次へ | 前へ→
 57,138
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6