RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
5 / 50 ページ    ←次へ | 前へ→

RFワールドNo.55アンケート図書券プレゼン...
 editor  - 21/10/19(火) 15:59 -
 この度は小誌「RFワールド」のアンケートにご協力いただきありがとうございました.
 抽選の結果,下記10名の方々が当選されましたので,図書カード(1,000円相当)をお送りします.

 今後とも小誌「RFワールド」ご愛読のほどよろしくお願い申し上げます.

−−−敬称略−−−
** 智(京都府京都市)
柴 **(千葉県白井市)
*藤*之(大分県大分市)
村**隆(兵庫県神戸市)
*上*也(東京都八王子市)
瀬田元之(栃木県塩谷郡)
宮**二(千葉県流山市)
林 恒弘(三重県津市)
**久充(兵庫県三田市)
多田 浩(大阪府枚方市)
−−−敬称略−−−

 ご希望によりご芳名の一部を伏せ字にさせていただきました.
引用なし

パスワード


650 hits
・ツリー全体表示

チュークワさん,あれこれ
 Gary  - 21/10/5(火) 23:19 -
 チクワを聞いたことのない皆様へ,Youtubeにアップされていたチクワ動画のあれこれです.

チュークワ日和 2010/4/14


2010元旦チュークワ初め


CB無線 14ch チュチュチュ、チュークワ〜


合法CB無線 市民ラジオ チュークワ 2016 01 10 27.125 MHz



チュークワ2012年3月1日18時頃

引用なし

パスワード


758 hits
・ツリー全体表示

遂に判明!?チュークワさんの正体
 Gary  - 21/10/5(火) 22:54 -
 夕方から夜半にかけて27MHz帯の違法CBバンド,
つまりFCCの正規40チャンネルCBバンドをワッチしていると,
「チクワ〜,チクワ,チクワ,チクワ〜」という
電波が聞こえてきます.エコーやリバーブが
かかっていて,てっきり誰かが酒に酔って
悪ふざけをしているんだばかりと思っていました.
しかし,毎晩しつこく繰り返しています.誰が何十年も続けているのか….
 私が初めてチクワを聞いたのは1980年代初頭だと思います.
チクワは夕方から夜半になるとしばしば聞こえてきます.
 そしてところどころにカタコトの日本語で
アリガトゴザマスとかが混じります.実に怪しい.
 電波伝搬の状況から発信源は東南アジアあたりだと
目星は付くのですが,ず〜っと謎でした.

 まさか私以外にも,このチクワ・サウンドが
心にひっかかっている人がたくさんいらっしゃるとは
思ってもいませんでした.

 下記の動画はチクワを聞いたことのある人向けです.
生憎ですが一度もチクワを聞いたことのない人には,おすすめいたしません.

遂に判明!?チュークワさんの正体

引用なし

パスワード


715 hits
・ツリー全体表示

NHKサイエンスZERO:命を救う“驚異の数学...
 editor  - 21/10/5(火) 15:29 -
 今週末(10月10日,日曜日,23:00〜,NHK教育)
 RFワールドNo.53の特集「電磁波の医療/健康応用解明」の第4章
「世界初のマイクロ波マンモグラフィーによる乳癌診断システム」の著者である木村建次郎先生が登場します.
https://www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5VKV7V98/

 スペクトラム拡散とUltra Wide Bandを応用したマイクロ波マンモグラフィーです.
引用なし

パスワード


604 hits
・ツリー全体表示

Kiwi SDR/ websdr
 yamashita  - 21/9/30(木) 8:01 -
こういう(サービスの)リストが、他にもあったら教えていただけないでしょうか。

http://kiwisdr.com/public/

http://websdr.org/
引用なし

パスワード


1,053 hits
・ツリー全体表示

Re:長岡係数
 森のカエル  - 21/9/28(火) 18:33 -
落ち穂拾いです。
その後、次の式をみつけました。

Kz = ( 997 + 15 * X)/( 1000 + 471 * X);
kz は インダクタンス計算を意識して、Kz=長岡係数×μ0×π/4 ×10^6 としたものです。

直径をD(m)とすれば、 L = (D*N^2) * X* Kz [uH] となります。

 直径28mm, 長さ62mm 20Tならば
 x = 28/62
 L = x*(997 + 15*x)/(1000 + 471*x) * 0.028 * 20^2
  = 4.18662 [uH]

式の中の定数について、
977 と 1000 は μ0×π/4 ×10^6 (=0.9974567..) から来ています。
15 と 471は網羅的に探しました。

この形の式だと Xが大きくなると誤差が拡大してしまうのですが、
X<20の範囲で使えれば、かなり有用と思います。

背景。
知人に、昭和40年代の書籍からインダクタンスの簡易計算式を教えてもらいました。
L = (D*N^2)/(102 / X + 45)

この式は精度も荒く適用範囲も狭いのですが、
これをもとににらめっこして、冒頭の式を得ました。

冒頭のと同じ、または似た式をご存知でしたら教えて下さい。
引用なし

パスワード


946 hits
・ツリー全体表示

Re:トランジスタ/FETの線形特性 等価回路...
 M2019J1  - 21/9/25(土) 12:11 -
▼Joeさん:

丁寧なるRJX-601の修理事例の情報をありがとうございました。
参考になりました。
トランジスタ等価回路の持つ電子工学上の課題については
このBBSを離れて当方で検討いたします。
ご親切なる情報のご教示とご協力をありがとうございました。

>▼M2019J1さん:
>> Joeさん、Editorさん、編集部様
> 名指しいただいたのにご返信が書き込めてなくてすみません.
> すでにcloseされた後ですが,excuseです.
> その後,RJX-601がマイナス変調を呈する原因をあれこれ考えていましたが,
>私は専門家ではないし,書き込みを控えていました(^^;
>
> 正常なRJX-601は前回のレスで引用した動画のように出力3Wの設定でも
>プラス変調がかかるものと思います.
> その動画をアップされている方によると,下記リンクのように
>経年劣化やユーザーによる誤った調整の結果,
>送信RF系が離調しているとマイナス変調を呈するようです.
>
>RJX-601×2台 ご出場!【2018/02/21】
>https://jg1bvx.com/archives/30684
>
> RJX-601のマイナス変調に言及されている下記サイトでは
>変調トランスを使ったコレクタ変調や,LM386を使った
>直列変調をシミュレーションされています.
>
>AM変調の原理実験
>https://ji1nzl-official.blogspot.com/2015/07/am.html
>
> お申し出の件が,貼り込んでいただいた既存の等価回路モデルではマイナス変調が生じる原因を解析できないというご指摘でしたら,同感でございます.
> では,どんな等価回路ならマイナス変調症状を再現できるかというと,私にはノーアイデアでございます.
引用なし

パスワード


1,188 hits
・ツリー全体表示

Re:トランジスタ/FETの線形特性 等価回路...
 Joe  - 21/9/21(火) 23:20 -
▼M2019J1さん:
> Joeさん、Editorさん、編集部様
 名指しいただいたのにご返信が書き込めてなくてすみません.
 すでにcloseされた後ですが,excuseです.
 その後,RJX-601がマイナス変調を呈する原因をあれこれ考えていましたが,
私は専門家ではないし,書き込みを控えていました(^^;

 正常なRJX-601は前回のレスで引用した動画のように出力3Wの設定でも
プラス変調がかかるものと思います.
 その動画をアップされている方によると,下記リンクのように
経年劣化やユーザーによる誤った調整の結果,
送信RF系が離調しているとマイナス変調を呈するようです.

RJX-601×2台 ご出場!【2018/02/21】
https://jg1bvx.com/archives/30684

 RJX-601のマイナス変調に言及されている下記サイトでは
変調トランスを使ったコレクタ変調や,LM386を使った
直列変調をシミュレーションされています.

AM変調の原理実験
https://ji1nzl-official.blogspot.com/2015/07/am.html

 お申し出の件が,貼り込んでいただいた既存の等価回路モデルではマイナス変調が生じる原因を解析できないというご指摘でしたら,同感でございます.
 では,どんな等価回路ならマイナス変調症状を再現できるかというと,私にはノーアイデアでございます.
引用なし

パスワード


1,143 hits
・ツリー全体表示

Re:トランジスタ/FETの線形特性 等価回路...
 M2019J1  - 21/9/20(月) 14:39 -
ネット掲示板での論理的な詰め作業は、混乱を発生させやすく、
皆黙ってしまうと思い、この書き込みで本件を閉じようと思います。

添付ファイルのトランジスタ・アンプの等価回路計算モデルは、
電源電圧Vccがパラメータにない従来ながらのAC等価回路の考え方で、
・電源は0V、0オームで短絡する。
・増幅される電流は、ベース電流Ib*hfeの電流源とする。

という仮定になっているため、
トランジスタのコレクタ電圧Vceの変化する
乗算動作の近似計算が本質的に不可能な思想になっています。

同じ課題は真空管時代から既ににあったのではないかと推定します。

マイナス変調は、AM送信機を制作実験した方は経験した人も、かなりいると思います。
しかし、その原因を発見するには、従来の線形式による
トランジスタ等価回路では、計算モデルそのものが、
最初からできるはずのない論理だった、
トランジスタの線形式による等価回路計算モデルには
そうした未解決の課題があるが、必ずしも知られていなかった。

非線形の等価回路式のアプローチはとれないものだろうか?

以上にてcloseし、失礼します。
添付画像【984_marutsu-150929-091-03.jpg : 38.8KB】
【984_marutsu-150929-091-03.jpg : 38.8KB】

引用なし

パスワード



913 hits
・ツリー全体表示

Re:トランジスタ/FETの線形特性 等価回路...
 M2019J1  - 21/9/12(日) 0:35 -
Joeさん、Editorさん、編集部様

これまでのhパラメータによるトランジスタ等価回路の線形・近似計算法は、電源電圧Vcc=12V, 9V など電源電圧値を固定し、トランジスタの電源をIc = hfe*Ib 電流源で表現するため、コレクタ電圧Vceの変化する動作モデリングが現在でも表現できていません。

このため、コレクタ電圧Vceが変化する”コレクタ変調回路”で発生するIcの飽和領域で、電流増幅率 hfe が低下し、マイナス変調になる現象がこの線形近似計算方法では予測計算できないでいました。
RJX-601はとても古い機種ですが、この問題はずっと放置されてきたように思います。

物理学でも、フックの法則に似たような課題があり、
バネの力 f=k*x で、kを定数とし、xの値域を定めないという悪い慣習が残っていると思います。
このため、ばねを引っ張って伸ばし、x を大きくしていくと、バネがぐにゃりと曲がり元に戻れなくなったり、切れたりします。

このような簡単なものも結構アバウトで、曖昧のままになっている教育慣習があるので、見直したほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。

線形式でなく、二次、三次以上の近似計算モデルの無い状態が、今後の未来も続くのでしょうか?
「電験」という資格試験では、現在でも hパラメータのトランジスタ等価回路が出題されていますが、現実の電子回路設計に必要な計算には、あまりにも非力ではないでしょうか?

演習問題が解け合格点がとれ、資格が合格なら良し、と考えるような教育上の雰囲気があるように感じています。

▼M2019J1さん:
>トランジスタ,FET, ダイオードは、非線形特性を持つことは書籍上で、言葉による説明はある一方で、hパラメータによる等価回路の(近似)計算モデルでは、電流増幅率 hfe または βを一定の定数値として計算させる演習問題や、資格試験が、線形特性範囲だけの(暗黙のまたは未定義の)仮定になっているように思えます。
>
>現実の回路では、コレクタ電流が増えて飽和状態に近づくと、電流増幅率hfeが下がり、増幅から -> 増幅が起こらない -> 減衰 の電磁的特性があるのに、これまでの電気・電子工学の教育は、点数をとることに目標をおいているために、設計で起こる重要な非線形特性までを考慮していないように感じます。
>
>例として、ナショナルのRJX-601 の3W動作でのマイナス変調現象も、伝説的な非常に長い歴史をもった教育が失敗する実績を作ってきてしまっているように思えます。
>
>等価回路モデルによる近似計算は、そうした非線形特性部分の領域が、計算有効範囲から外れてしまっていることを伝えることは、特にトランジスタの入門書ではたいへん重要と思えるのですが、いかがでしょうか?
引用なし

パスワード


643 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールド42:ミニ四駆WPTについて
 editor  - 21/9/3(金) 17:10 -
写真の貼り付けありがとうございます.

▼稲川さん:
>ご対応ありがとうございます。基板裏面の画像です。よろしくお願いいたします。m(__)m
 配線は間違っていないようなので,受電コイルを送電コイルに近づけると豆電球が光るはずです.

 気になる点が三つあります.

(1)半田付けの跡が芋半田になっています.
 芋半田は見た目が悪いだけですが,内部で「天ぷら」つまり
半田がコンデンサのリード線に接続していない可能性があります.
 リード線を半田付けした跡が富士山形に見えるように
半田ごてで十分加熱してうまく整形してみてください.

(2)縦横方向の銅箔パターンに注意
 ブレッドボード対応のユニバーサル基板をお使いのようですね.
 あらかじめ縦横それぞれの方向のランド(部品の足を入れる穴)が
銅箔パターンによって電気的に接続されているのでご留意ください.

(3)コンデンサの耐圧
 コンデンサの形状,とくに0.22μFが容量のわりに小さく感じます.
ひょっとして25V品をお使いでしょうか?まぁ,受電電力が小さいので25V品でも大丈夫だと思いますが,共振すると25Vを超えるかもしれません.
添付画像【982_solder-as-MtFuji.jpg : 5.4KB】
【982_solder-as-MtFuji.jpg : 5.4KB】

引用なし

パスワード



919 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールド42:ミニ四駆WPTについて
 稲川  - 21/9/3(金) 12:09 -
ご対応ありがとうございます。基板裏面の画像です。よろしくお願いいたします。m(__)m
添付画像【981_IMG_20210903_120443.jpg : 1.9MB】
【981_IMG_20210903_120443.jpg : 1.9MB】

引用なし

パスワード



875 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールド42:ミニ四駆WPTについて
 editor  - 21/9/3(金) 11:34 -
 書き込みありがとうございます。

▼稲川さん:
>お世話になります。受電側の整合回路用にブレッドボード型配線の基盤を購入し、写真右のメモのように配線しました。これで無線伝送にトライしましたが、受電側に届かない(豆球が点灯しない)状況です。問題点がございましたら、ご指摘をお願いしますm(__)m
 基板の裏面(配線面)の写真を貼っていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。
引用なし

パスワード


844 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールド42:ミニ四駆WPTについて
 稲川  - 21/9/3(金) 10:37 -
基盤の通電、絶縁はテスタでチェックしました
引用なし

パスワード


876 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールド42:ミニ四駆WPTについて
 稲川  - 21/9/3(金) 10:26 -
念のためコンデンサの容量を追記した図も送ります
添付画像【978_IMG_20210903_102258.jpg : 1.8MB】
【978_IMG_20210903_102258.jpg : 1.8MB】

引用なし

パスワード



541 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールド42:ミニ四駆WPTについて
 稲川  - 21/9/3(金) 10:11 -
お世話になります。受電側の整合回路用にブレッドボード型配線の基盤を購入し、写真右のメモのように配線しました。これで無線伝送にトライしましたが、受電側に届かない(豆球が点灯しない)状況です。問題点がございましたら、ご指摘をお願いしますm(__)m
添付画像【977_IMG_20210903_095846.jpg : 2.1MB】
【977_IMG_20210903_095846.jpg : 2.1MB】

引用なし

パスワード



502 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールド42:ミニ四駆WPTについて
 稲川  - 21/9/3(金) 10:05 -
簡易なテスターで測りました。
引用なし

パスワード


608 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールド42:ミニ四駆WPTについて
 editor  - 21/9/2(木) 23:43 -
稲川さん、書き込みありがとうございます。

▼稲川さん:
>> 送電基盤のC6の短絡も行い、周波数つまみは右に回し切った状態で、12VのACアダプタで給電したところ、送電基盤の端子2-3間(送電コイルの両端)の電圧は約0.7Vでした。この電圧が少々小さい気がしますが、いかがでしょうか。。
 「送電基盤の端子2-3間(送電コイルの両端)」は200kHzぐらいの高周波信号のはずですが、どうやって電圧を測られましたでしょうか?
 オシロスコープでしょうか?
引用なし

パスワード


577 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールド42:ミニ四駆WPTについて
 稲川  - 21/9/2(木) 18:37 -
>
> 送電基盤のC6の短絡も行い、周波数つまみは右に回し切った状態で、12VのACアダプタで給電したところ、送電基盤の端子2-3間(送電コイルの両端)の電圧は約0.7Vでした。この電圧が少々小さい気がしますが、いかがでしょうか。。
>
 失礼しました。C6の短絡を再チェックしたところ、1.6Vに改善しました!
引用なし

パスワード


512 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールド42:ミニ四駆WPTについて
 稲川  - 21/9/2(木) 14:23 -
阿部さま、編集者さま 大変お忙しいところアドバイスをいただきありがとうございます。送電用コイルにはUEWを使っておりまして、端子のハンダ処理をやり直し、端子間の導通がされていることを確認しました。

 送電基盤のC6の短絡も行い、周波数つまみは右に回し切った状態で、12VのACアダプタで給電したところ、送電基盤の端子2-3間(送電コイルの両端)の電圧は約0.7Vでした。この電圧が少々小さい気がしますが、いかがでしょうか。。

 あと、編集者様からご指摘いただいた受電側の整合回路も作り直します。
引き続き、何卒よろしくお願い致します。m(__)m
引用なし

パスワード


478 hits
・ツリー全体表示

5 / 50 ページ    ←次へ | 前へ→
 57,395
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6