RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
10 / 298 ツリー    ←次へ | 前へ→

トランジスタ/FETの線形特性 等価回路の計算有効範囲について M2019J1 21/8/9(月) 23:19

Re:トランジスタ/FETの線形特性 等価回路の計算有効... Joe 21/8/11(水) 19:42
Re:トランジスタ/FETの線形特性 等価回路の計算有効... M2019J1 21/8/14(土) 11:54

Re:トランジスタ/FETの線形特性 等価回路...
 Joe  - 21/8/11(水) 19:42 -
▼M2019J1さん:
>例として、ナショナルのRJX-601 の3W動作でのマイナス変調現象も、伝説的な非常に長い歴史をもった教育が失敗する実績を作ってきてしまっているように思えます。
 RJX-601とは懐かしいですね。3W動作でのマイナス変調は、AF段のケミコン劣化が原因かもしれませんよ。
 正常品なら下記動画のように出力3WのAMモードでプラス変調が得られます。

BVXLabo:RJX-601 変調改善 【2016/11/17】 (03:40付近)

引用なし

パスワード


557 hits
・ツリー全体表示

Re:トランジスタ/FETの線形特性 等価回路...
 M2019J1  - 21/8/14(土) 11:54 -
▼Joeさん:
>3W動作でのマイナス変調は、AF段のケミコン劣化が原因かもしれませんよ。

AF段のケミコンの劣化していない、当時新品の製品で、3W時にマイナス変調が発生していたので、ケミコン劣化とマイナス変調になる論理的つながりがよくわかりませんでしたが、今、西日本で豪雨災害が発生するかもしれない防災報道があるので、当面の間、カキコを自粛します。

コメントをありがとうございました。
引用なし

パスワード


532 hits
・ツリー全体表示

10 / 298 ツリー    ←次へ | 前へ→
 56,956
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6