千葉さん,小誌ご愛読ならびに書き込みありがとうございます.
▼千葉さん:
>ピークホールド回路の3ピンにf-v回路の出力を入力したのですが、
>1ピンの出力が0Vしか計測できません。
これはIC3のTL082ですね.
>8ピンには+5V、4ピンには-5V入力されています。
TL082の電源電圧は正常と思われます.TL082のピン1が0Vという
のも(いまのところ)正常と思われます.
>原因としてどんなことが考えられるでしょうか?
原因はたくさん考えられます.
基本的なチェックの例:
(1)ICの向きやピン番号を間違えていないか?
(2)回路図どおりに配線できているか?
(3)+5Vを通電し,消費電流と各部の電圧をチェックしてみる.
すでにチェック済みかもしれませんが,もう一度チェックしてみてください.
上記の結果はいかがでしょうか?
上記で問題がなさそうなら,下記をチェックしてみてください.
(4)ドップラーセンサモジュール(NJR4178J)を信号処理回路に接続し,
ドップラーセンサモジュールと信号処理回路の両方に電源を供給する.
(5)IC1(LM358)の出力であるピン7の電圧をオシロスコープで観測する.
オシロスコープの観測レンジは0.1〜1V/div.あたりで良いと思います.
この状態でドップラーセンサモジュールのアンテナ面に手のひらを
近づけたり遠ざけたり動かす.このときオシロスコープに信号が現れ
るでしょうか? 手のひらよりも十数cmぐらいの大きさの金属物のほうが
レーダー断面積(RCS)が大きく,信号があらわれやすいと思われます.
(もしもオシロスコープをお持ちでなければ,オーディオ・アンプとか
セラミック・イヤホンでも代用できるかもしれません.)
以上です.よろしくお願いします.