過去ログ

                                Page       7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼買いました  HAL 08/2/20(水) 13:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 買いました
 ■名前 : HAL
 ■日付 : 08/2/20(水) 13:04
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、RFワールドを興味深く拝見しました。CQの雑誌から久しく遠ざかっていましたが、中身の濃い無線雑誌が発売されて感激しています。
 これからもこの路線をキープしていただきたいですね。

 AM/FMラジオICは、フルデジタルになっていくのでしょうか。隔世の感があります。
 AMラジオのIF周波数は、私の時代だと「455kHz」だったのですが、最近は「450kHz」のをよく見かけます。455kHzで規格化されていたはずなのに、なんか違和感があります。

 ワンセグ・チューナICの記事もおもしろかったです。最近ほとんどの携帯電話に当たり前のようにワンセグが付いていますが、ふつうに考えると信じられないです。チューナモジュールが10ミリ角だったとは…絶句です。

 アナログTVのIF周波数は、映像が58.75MHz、音声が54.25MHzが常識でしたが、地デジでは57MHzなのですね。調べてみると、地デジは57MHzに規格化されたようでした。もっと地デジを勉強しないと、世の中に取り残されていく気がします。
 インターネットもそうでしたが、皆目なにもわからないまま放置しておくと、わからないことが山積されて勉強する気にもならなくなってしまいます。少しずつでも貴誌を読んで勉強したいと思っております。

 それでは今後とも貴誌の発売を楽しみにしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 7