RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
152 / 1000     ←次へ | 前へ→

Re:長岡係数
 森のカエル  - 21/1/28(木) 13:18 -
▼Joeさん:
>▼森のカエルさん:
>> コイルのインダクタンス算出の「長岡係数」について、
>> 割と簡単な近似式を見つけました。とても簡単なので既知なのでは?と
>> 思うのですが、ご存知でしょうか??

> どれぐらい誤差があるかをグラフ化してみてびっくり!
> 形状比4のあたりは−4%ほどありますが、これぐらいのずれならコイルを自分で巻くのに十分使えると思います。
> 特に形状比1以下の長い円筒状コイルなら誤差1%以下ですね。
> この近似式はどなたが考案されたものでしょう?

えへん、
私の考案? です
2マイクロヘンリ程のコイルを手巻きしようとしたついでに
色々と数字をいじっていて発見しました.
最適化していないのですが、結構な精度だし、
暗記しやすい長所が優ると思います。

でも、歴史も知名度もある長岡係数、きっと誰か先人がいそう。
引用なし

パスワード


744 hits
・ツリー全体表示

長岡係数 森のカエル 21/1/26(火) 20:26
Re:長岡係数 Joe 21/1/28(木) 12:20 [添付]
Re:長岡係数 森のカエル 21/1/28(木) 13:18
Re:長岡係数 Joe 21/1/31(日) 16:35
Re:長岡係数 森のカエル 21/2/3(水) 19:13
[管理人削除]
Re:長岡係数 森のカエル 21/2/3(水) 19:08
Re:長岡係数 森のカエル 21/2/4(木) 0:08 [添付]
Re:長岡係数 森のカエル 21/2/4(木) 1:15 [添付]
Re:長岡係数 M2019J1 21/8/26(木) 21:25
Re:長岡係数 森のカエル 21/8/29(日) 10:01
Re:長岡係数 森のカエル 21/9/28(火) 18:33

152 / 1000     ←次へ | 前へ→
 56,956
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6