RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
583 / 1000     ←次へ | 前へ→

Re:[RFW22]図2.11の周波数の極性
 中本 伸一 E-MAIL  - 18/3/7(水) 11:50 -
▼Hiroyuki Naitoさん:
>本文の説明が正しいと思うのですが、図2.5の直交ミキサが移相器で90°
>ずらしてsinとしているのが原因でしょうか。他の文献でよく見る直交
>ミキサは移相器で90°ずらして-sinとしています。

これはノッチフィルタを通過する事でcos側が逆相になってしまった
という事です。ノッチフィルタを通した結果をそのままグラフ化
しましたのでこのようにcos側が反転した状態になっているわけです。

つまり本文の記述は正しくて図2.11はノッチフィルタで反転した
信号を表示しているという事です。

試しにノッチフィルタを単体で2Hzの信号を通す事で位相が反転する
事が実験できますのでやってみてください。

引用なし

パスワード


571 hits
・ツリー全体表示

[RFW22]図2.11の周波数の極性 Hiroyuki Naito 18/3/6(火) 15:22
Re:[RFW22]図2.11の周波数の極性 中本 伸一 18/3/7(水) 11:50
Re:[RFW22]図2.11の周波数の極性 Hiroyuki Naito 18/3/22(木) 19:43

583 / 1000     ←次へ | 前へ→
 57,174
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6