RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
597 / 1000     ←次へ | 前へ→

Re:RFワールドNo.41 PRFX-1完成基板:GNU Radio
 有坂憲行 E-MAIL  - 18/2/17(土) 19:21 -
▼kotaiさん:
>お疲れ様です。
>
>今回、配布する PRFX-1完成基板について、質問があります。
>
>GNU Radioでも利用することは可能ですか?
>
>gnuradio.org
>
>Software Defined RadioのH/Wとしてかなり魅力的な性能と価格設定で、GNU Radioに対応しているか、今後対応する予定であるか教えて頂けたらと幸いです。
>
>よろしくお願い致します。

昔、GNUradioを使用したことがあります。
また、https://www.ettus.com/ は、NIに買収されました。
少しわたしが一つの原因かもしれません(^-^

対応していくことは、困難です。
ほぼ、上記のUSRP基板と同じ物をつくることになり、
コスト的にメリットがありません。

7年以上前の記憶ですが。
GNURadio+USRPは、内部にFPGA基板を備えていますが、
周波数変換程度しかしていません
一部のコードを読みましたが、純粋に
CPUのコードだけで信号処理をしております。
(x86のアセンブラコードが出てきました)

当時思ったことは、狭帯域に向くが広帯域には向かないだろうという評価です。

無論、そのままFPGAに焼ければいいのですが、現状手作業の方が早いでしょう。
自動化はMATLAB/Simlinkが昔から盛んです。

完全に自動化できますと、CPU<>FPGA<>ASICへの以降が容易になりますが、
それほど世の中まだうまくできていません(笑

引用なし

パスワード


671 hits
・ツリー全体表示

RFワールドNo.41 PRFX-1完成基板:GNU Radio kotai 18/2/1(木) 18:17
Re:RFワールドNo.41 PRFX-1完成基板:GNU Radio 森榮 18/2/1(木) 20:02
Re:RFワールドNo.41 PRFX-1完成基板:GNU Radio 有坂憲行 18/2/17(土) 19:21
Re:RFワールドNo.41 PRFX-1完成基板:GNU Radio editor 18/2/19(月) 14:38

597 / 1000     ←次へ | 前へ→
 56,963
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6