RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
800 / 1000     ←次へ | 前へ→

流星とオーロラの音は光速で伝わるのですか?
 天文ファン  - 15/11/15(日) 19:38 -
音速は,約340-360m/s程度の速度で伝わり耳に聞こえますよね。

横浜の子供向け科学館の説明によると、流星の音は光速で伝播し、耳に聞こえるとのことです。

電離層高度で流星が低い電磁波(電波)を出す現象は、シンクロトロン放射と同じようなしくみ
であると思います。

でも、そうした光速で届く電波は電磁波で、音波では無いので耳には聞こえないと思うのですがどうでしょうか?
(流星が出す電波は光速で伝播し、ラジオで受信すると音として聞こえると思っています。)

一方、NHKテレビの科学番組では、オーロラの音が地上で聞こえると現地の人が話していました。
本当に地上でオーロラの音は聞こえるのでしょうか?

引用なし

パスワード


646 hits
・ツリー全体表示

流星とオーロラの音は光速で伝わるのですか? 天文ファン 15/11/15(日) 19:38
Re:流星とオーロラの音は光速で伝わるのですか? editor 15/11/16(月) 10:58
Re:流星とオーロラの音は光速で伝わるのですか? 天文ファン 15/11/16(月) 20:32

800 / 1000     ←次へ | 前へ→
 57,210
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6