RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
71 / 296 ツリー    ←次へ | 前へ→

RFワールドNo.41 動作確認2 初心者 20/5/20(水) 11:29 [添付]

Re:RFワールドNo.41 動作確認2 森榮 20/5/22(金) 11:47
Re:RFワールドNo.41 動作確認2 初心者 20/5/22(金) 17:21
Re:RFワールドNo.41 動作確認2 森榮 20/5/22(金) 18:37
Re:RFワールドNo.41 動作確認2 初心者 20/5/25(月) 9:27

Re:RFワールドNo.41 動作確認2
 森榮  - 20/5/22(金) 11:47 -
ご確認有難うございます。

無線伝播の場合、-40dBm入力で、10E-3程度のエラーレートが達成できれば、御の字と思います。相関方式のシンボル同期でないと実用には耐えないと思います。

相関方式の1手法を、RFワールドNo.41のp80に掲載させていただきました。

▼初心者さん:
>お返事ありがとうございます。
>
>有線接続によるデータ転送で1Mバイト中、80バイトのエラーは、かなり優秀との事で、そう言う物なのですね。
>
>誌面写真のアンテナを使った場合、更に難しくなるとの事ですが、現状のファームウェアですと目安としてどれくらいの距離でデータを飛ばせて、エラー数はどれくらいでしょうか?
>
>
>>相関方式として、1つの方式を、誌面に掲載させていただきましたので、ご参照いただければと思います。
>
>こちらを参照させて頂きたいのですが、誌面とはRFワールドNo.41でしょうか?
引用なし

パスワード


474 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールドNo.41 動作確認2
 初心者  - 20/5/22(金) 17:21 -
お返事ありがとうございます。

無線伝播の目安の件、承知しました。


>相関方式の1手法を、RFワールドNo.41のp80に掲載させていただきました。

RFワールドNo.41の物は、簡易方式との事でしたが、こちらも相関方式の1手法という事で理解しました。

実用に耐えれるシンボル同期を作ってみたいですが、参考になる書籍やWEBなど御座いませんか?
引用なし

パスワード


484 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールドNo.41 動作確認2
 森榮  - 20/5/22(金) 18:37 -
申し訳ございません、相互相関のオススメできる資料は今すぐには、思いつきません。
誌面p80は、1手法で、他にも精度のよい手法はあります。既存の方式にとらわれずに自己流の方式でもよいと思います。
いきなりFPGAに実装せずに、ソフトウェア方式でアルゴリズムが確立できてから、FPGAに実装するのがオススメです。

▼初心者さん:
>お返事ありがとうございます。
>
>無線伝播の目安の件、承知しました。
>
>
>>相関方式の1手法を、RFワールドNo.41のp80に掲載させていただきました。
>
>RFワールドNo.41の物は、簡易方式との事でしたが、こちらも相関方式の1手法という事で理解しました。
>
>実用に耐えれるシンボル同期を作ってみたいですが、参考になる書籍やWEBなど御座いませんか?
引用なし

パスワード


543 hits
・ツリー全体表示

Re:RFワールドNo.41 動作確認2
 初心者  - 20/5/25(月) 9:27 -
ありがとうございました。
引用なし

パスワード


609 hits
・ツリー全体表示

71 / 296 ツリー    ←次へ | 前へ→
 56,967
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6