RFワールド読者の掲示板U
 無線と高周波に関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
152 / 296 ツリー    ←次へ | 前へ→

[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の動作試験 Hiroyuki Naito 18/6/12(火) 9:34
Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の動作試験 森榮 18/6/12(火) 11:31
Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の動作試験 SAITO 18/7/12(木) 22:21
Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の動作試験 森榮 18/7/12(木) 22:58
Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の動作試験 SAITO 18/7/12(木) 23:27
Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の動作試験 森榮 18/7/13(金) 7:00
Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の動作試験 SAITO 18/7/13(金) 9:36

[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の動...
 Hiroyuki Naito  - 18/6/12(火) 9:34 -
ステータスボードで、首記の基板の出荷が6/末ということを知りました。

基板を入手後2週間以内で動作試験をすることになっていますが、
動作試験の内容はどのようなものでしょうか。
引用なし

パスワード


502 hits
・ツリー全体表示

Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の...
 森榮  - 18/6/12(火) 11:31 -
▼Hiroyuki Naitoさん:
>ステータスボードで、首記の基板の出荷が6/末ということを知りました。
>
>基板を入手後2週間以内で動作試験をすることになっていますが、
>動作試験の内容はどのようなものでしょうか。

 ボード一枚でループバック試験を行うものです。
 出荷時にループバック試験を行うためのファームウェアが書き込み済みとなっています。
 送信SMAコネクタと、受信SMAコネクタを同梱のSMAケーブルで接続して、SW1とSW2を同時押しすると、0〜255までインクリメントを繰り返すデータ送信が始まります。受信側では、インクリメントパターンを受信するとLED3が点灯するようになっています。LED3が点灯することを確認して、正常動作といたします。

 出荷時に書き込まれているループバック試験のファームウェアは、誌面で紹介した送受信ファームウェアを元に作られています。誌面で紹介した送受信ファームウェアは、受信周波数と送信周波数が異なりました。ループバク試験ファームウェアは、誌面で紹介した送受信ファームウェアに、同じ周波数で送受信ができる機能を追加してます。SW1とSW2を同時押しすることで、同じ周波数で送受信する機能が作動するようになっています。
 ループバック試験機能を追加したファームは、RFワールド42号のダウンロードファイルに、同梱していますので、下記URLを参考にしていただけますと幸いです。

http://www.rf-world.jp/bn/RFW42/RFW42S.shtml
引用なし

パスワード


431 hits
・ツリー全体表示

Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の...
 SAITO  - 18/7/12(木) 22:21 -
▼森榮さん:
>受信側では、インクリメントパターンを受信するとLED3が点灯するようになっています。LED3が点灯することを確認して、正常動作といたします。

動作試験について質問です.
ご提示頂いた方法(http://www.rf-world.jp/bn/RFW41/DLS/PRFX-1-instruction-manual-20180628.pdf)で,SW1とSW2を同時押しすることでLED3を含めた全LEDが点灯することを確認しました.
全LED点灯することが正常動作でしょうか?それともLED3のみが点灯することが正常動作でしょうか?
引用なし

パスワード


435 hits
・ツリー全体表示

Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の...
 森榮  - 18/7/12(木) 22:58 -
▼SAITOさん:
>▼森榮さん:
>>受信側では、インクリメントパターンを受信するとLED3が点灯するようになっています。LED3が点灯することを確認して、正常動作といたします。
>
>動作試験について質問です.
>ご提示頂いた方法(http://www.rf-world.jp/bn/RFW41/DLS/PRFX-1-instruction-manual-20180628.pdf)で,SW1とSW2を同時押しすることでLED3を含めた全LEDが点灯することを確認しました.
>全LED点灯することが正常動作でしょうか?それともLED3のみが点灯することが正常動作でしょうか?

チェック方法を書いた資料の、書き方が悪く混乱を招きまして申し訳ございません。
SW1とSW2を同時押したときに、LED3以外にも、すべてのLEDが点灯するのが正しい動作状態になります。
引用なし

パスワード


594 hits
・ツリー全体表示

Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の...
 SAITO  - 18/7/12(木) 23:27 -
▼森榮さん:
>SW1とSW2を同時押したときに、LED3以外にも、すべてのLEDが点灯するのが正しい動作状態になります。

ご回答ありがとうございます.
テスト回路の内部ロジックを確認しておらず申し訳ないのですが,追加の質問になります.
SMAケーブルで送受信ポートを接続しない状態でも,SW1とSW2を同時押しすることで,全LEDが点灯します.これは意図した動作でしょうか?
SMAケーブルを接続して試験したときとLEDの点灯の動作は同じように見えており,正しく動作試験できているか判断がつけられませんでした.

テスト回路は提供頂いていますので,signal tapを埋め込んで確認しようかとは思っておりますが,私の都合ではありますが,動作確認が2週間以内に間に合うか微妙なところです.(最後はコメントですが)
引用なし

パスワード


650 hits
・ツリー全体表示

Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の...
 森榮  - 18/7/13(金) 7:00 -
▼SAITOさん:
>▼森榮さん:
>>SW1とSW2を同時押したときに、LED3以外にも、すべてのLEDが点灯するのが正しい動作状態になります。
>
>ご回答ありがとうございます.
>テスト回路の内部ロジックを確認しておらず申し訳ないのですが,追加の質問になります.
>SMAケーブルで送受信ポートを接続しない状態でも,SW1とSW2を同時押しすることで,全LEDが点灯します.これは意図した動作でしょうか?
>SMAケーブルを接続して試験したときとLEDの点灯の動作は同じように見えており,正しく動作試験できているか判断がつけられませんでした.
>
>テスト回路は提供頂いていますので,signal tapを埋め込んで確認しようかとは思っておりますが,私の都合ではありますが,動作確認が2週間以内に間に合うか微妙なところです.(最後はコメントですが)


個体によっては、ケーブルで接続しなくても、送信回路から受信回路に漏れこむわずかな信号レベルでも、ループバック試験が正常に動くことがあり、すべてのLEDが点灯いたします。
出荷時にはコンスタレーションダイヤグラムの試験や、出力信号のスペアナ検査を含めて実施しております。SAITO様が現状やっていただいた試験で、正常動作は十分確認できていると考えられます。
もし、SignalTapでの検査で異常が見られましたら、ご一報いただけますと幸いです。不良品の良品との交換の、2週間以内というは原則でございますので、故障の症状よっては2週間後以降のサポートもさせていただきます。
引用なし

パスワード


708 hits
・ツリー全体表示

Re:[RFW41] FPGAトランシーバ基板PRFX-1の...
 SAITO  - 18/7/13(金) 9:36 -
>▼森榮さん:
>個体によっては、ケーブルで接続しなくても、送信回路から受信回路に漏れこむわずかな信号レベルでも、ループバック試験が正常に動くことがあり、すべてのLEDが点灯いたします。
>出荷時にはコンスタレーションダイヤグラムの試験や、出力信号のスペアナ検査を含めて実施しております。SAITO様が現状やっていただいた試験で、正常動作は十分確認できていると考えられます。
>もし、SignalTapでの検査で異常が見られましたら、ご一報いただけますと幸いです。不良品の良品との交換の、2週間以内というは原則でございますので、故障の症状よっては2週間後以降のサポートもさせていただきます。

ご回答ありがとうございます.
漏れ込みでも起きる可能性がある旨,了解しました.
念のためSignalTapでの検査も試したいと思います.
引用なし

パスワード


785 hits
・ツリー全体表示

152 / 296 ツリー    ←次へ | 前へ→
 57,132
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6